人気ブログランキング |

カテゴリ:サロンde竈( 63 )

第29回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

6月サロンのご案内です。

鬱陶しい梅雨の季節がやってきました。
でも、植物たちにとっては恵みの雨、嫌ってばかりもいられません。
今月は、梅雨の蒸し暑さと多湿の不快感をしばし忘れていただこうと、しっとり雨に濡れて美しい紫陽花を、パステルを使って描く『パステル・アート』の体験講座を開きます。
楽しいひとときをどうぞお過ごしください。

日  時: 2013年 6月 18日(火) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町 暮らしを楽しむ竈の家
会  費: 500円 +(プラス)1,000円で、今月の講座が受講できます
     *講座を受講されるかされないかは、申し込み時にお伝えください
     *ともにお抹茶・和菓子付きです
講  座: パステルアートで楽しく♪紫陽花を描こう
講  師: 山中 繭 さん
時  間: 10時~16時まで(1時間~1時間半程度)
~~~~~~~~~~~ 講 座 の 内 容 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
パステルアートとは、粉状に削ったパステルを指先やコットンにつけて描くアートです。
お子さんからご年配の方まで、年齢に関係なく、また、絵の経験、上手い下手に関係なく楽しめるのが最大の魅力。指先を使うことで、脳を刺激し、感性を磨き、感情も豊かになっていくので、生涯学習や子供の情操教育、お年寄りの認知症予防にも適していると言われています。
今回の講座では、紫陽花をテーマに描きます。
お子さんのみの参加もOKです。その場合、お子さん用に、もう少し簡単に描ける題材も用意しています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

★今月も傾聴ボランティアの方に来ていただきます。
 お話を聞いてもらいたい方、事前の予約をお願いします。
★パーソナルカラーセミナーやお顔のリンパマッサージもあります。
 詳細はお問い合わせください。
★地元産減農薬野菜の即売もあります。

*昼食は自由にお持ち込みください。前日までに連絡いただければ、取りまとめての手配も可能です(500円)。
*参加ご希望の方は、ここ までご連絡ください。

f0044728_15362255.jpg
                     (紫陽花のサンプル)
f0044728_15364128.jpg
                    (子供さん用のサンプル)
by uneme_tayuu | 2013-06-03 20:39 | サロンde竈 | Comments(0)

第28回サロンde竈(さろんでかまど)開催されました

5月27日、「サロンde竈」がありました。
今月も先月に引き続き、「赤ずきんちゃん農園」から新鮮な地元野菜が届きました。
先月より到着が遅いので、もしやお忘れかも?いえいえとんでも御座いません。
朝から畑で収穫作業だったそうです。
皆さんに採れたての野菜をお届けしたいとの思いから。おかげで朝一番の来館者は生産者から直接お話を聞くことも出来たようです。
f0044728_18564874.jpg


この日の講座は女性なら誰でも気にかかる美容関係の講座「リンパマッサージ」。
ところが、朝からちょっとしたトラブルが!
講師の先生を隣町からお願いしたため、朝の渋滞に加えて予想外の事故渋滞が発生、スタートが15分ほど遅れてしまいました。
f0044728_18581080.jpg

でも皆さん文句も言わずに待ってくださいました。そうです、イライラがお肌には一番悪いですからね(笑)。
内容は、まずリンパの働きや体のどこを通っているのかなどの説明を受け、その後実際に、顔や首筋、脇の部分と上半身から膝の裏足元まで、リンパ液の通っている部分を参加者の身体を触りながら、丁寧に教えて下さっていたようです。
f0044728_18591325.jpg

f0044728_18593513.jpg


その他にも傾聴ボランティアの方やホルミシスリンパマッサージの方にも来ていただいていたので、皆さんそれぞれに体験し、かまどでの時間を楽しまれたようです。
f0044728_191175.jpg
       (傾聴ボランティアの方が優しく頷いて話を聞いてくださっています)
f0044728_1913131.jpg
             (リンパマッサージは目隠しの衝立の後ろで)
f0044728_1915687.jpg
                      (本日のお菓子三種)
by uneme_tayuu | 2013-05-31 19:08 | サロンde竈 | Comments(0)

第28回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

5月サロンのご案内です。
どうぞお気軽にご来館ください。

日  時: 2013年 5月 27日(月) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町 暮らしを楽しむ竈の家
会  費: 500円 +(プラス)1,000円で、今月の講座が受講できます
     *講座を受講されるかされないかは、申し込み時にお伝えください
     *ともにお抹茶・和菓子付きです
講  座: リンパでお顔のリフトアップ♪講座
講  師: リンパ美容健康普及協会認定インストラクター 飯田利佳さん
時  間: 10時、11時、13時、14時からの4回(各回6人まで、40分程度)
持 ち 物: フェイスタオル1枚
~~~~~~~~~~~ 講 座 の 内 容 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
誰でも気軽にできて、健康・美容・ダイエットに役立つセルフマッサージ・リラクゼーションです。今回はお顔を中心に、希望によりデコルテや足のマッサージ方法も教えていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そ の 他: 歌やギターの演奏あり

★今月もホルミシス・リンパマッサージや傾聴ボランティアの方に来ていただきます。
 マッサージは30分1,000円の部分施術、高齢者、障害者、予約優先です。
 傾聴は費用はかかりませんが、事前の予約をお願いします。
★また、先月好評だった地元産減農薬野菜の即売もあります。


*昼食は自由にお持ち込みください。前日までに連絡いただければ、取りまとめての手配も可能です(500円)。
*参加ご希望の方は、ここ までご連絡ください。
by uneme_tayuu | 2013-05-04 18:42 | サロンde竈 | Comments(0)

第27回サロンde竈(さろんでかまど)開催されました

4月22日、「サロンde竈」がありました。
今年は、4月に入ってからも寒暖の差の激しい毎日が続いていたので、寒さを心配していましたが、幸い陽の光が差し込む穏やかな陽気となりました。

今回初の試みは、年初からかまど菜園の野菜作りを応援してくださっている地元農家の方「あかずきんちゃん農園」さんに宣伝を兼ねて野菜の販売をして頂いたことです。
f0044728_1642587.jpg

時期的に、あまり野菜がないと言ってみえましたが、販売したトマトの美味しかったこと!完売でした。そしてわざわざ「美味しかったけどどこで販売しているの?」と電話いただいた方も複数人。
喜びの声を伝えると「すごく嬉しいです!今はとてもありがたいことに出荷数が足りない状態です!」とのお返事。
へぇぇ、すごい!なかなか手に入らないんですね。
でも、大丈夫。竈へは来月も届けてくださるそうなので、ぜひご賞味ください。
もちろん新玉ねぎも甘くて実に美味でした。
炭素循環農法という、肥料分を入れずに、廃菌床やチップや半生の草など炭素率の高いものをひたすら大量に投入していくだけの農法、もちろん農薬も極力使わない減農薬栽培。
かまど菜園も、3月、4月とチップを撒いて耕しました。早く、美味しく安全な野菜が作れるようになるといいですね。
と、それはまた別の機会にご案内することとして。

f0044728_1645770.jpg
サロンでは、他にもお越しいただいた方に、折り紙で作った楊枝入れやお庭に咲いた季節のお花もプレゼントしています。色とりどりのクリスマスローズに早春から元気に葉を伸ばすハーブをいくつか。
そういえば自生している山椒を「貰ってい~い?」と抜いていかれた方もありました。うまく根付いているといいですね。

床の間もお庭のクリスマスローズと山吹とイワヤツデをしつらえました。
f0044728_1652291.jpg

お菓子は、残念ながら写真がありませんが、地元の和菓子屋さんで拵えていただいた「穀雨」と銘のついた練り菓子と、桜の塩漬けを練りこんだかりんとうの御干菓子、手づくりの生チョコの三種を用意して。
お抹茶はいつも使っている京都小山園の「又玄(ゆうげん)」を今月も。手習い中の私が点ててもそこそこ美味しい銘柄ですが、午前中は、以前から仕事でお付き合いのあった方が講師の方のつながりでいらして、「若い頃裏千家流のお手前を教えていたのよ」と仰りながら点ててくださったのです。
やはり違いますね、皆さんが「美味しい!」とお続きを所望されて、そのことだけでも大いに話に花が咲きました。そうなのです、来てくださる方の中には、流派違えど茶道の師範資格を持たれている方や日本文化に造詣の深い方が必ず一人はいらっしゃって、いつも大いに気を遣うのです(汗)。

さて、年度始めなものでご紹介したいことが多く最後になってしまいましたが、カラーセミナー講座、こちらも大いに盛り上がったようです。
f0044728_168535.jpg

暖かな陽気とは言ってもやはり室内は寒いので締め切って暖房をかけましたので、残念ながらお話の内容は外からは伺い知れませんでしたが(私は以前に受講していますのでおおよそはわかるんですよ)、時々大きな笑い声が扉の向こう側から漏れてきて、にぎわっているのがわかりました。こちらも参加いただいた方から「カラーの話、とても興味がわきました。色を見ることが、心と体に効果がある。色々為になったわぁ」他、楽しかったです等、たくさんの感想を頂きました。
f0044728_1682765.jpg

今回講師を頂いた西岡さんと今仁さんには、今後もサロンのお手伝いをしながら、希望者を対象にカラーのもっと奥深いお話もして下さるそうです。こちらもぜひご期待下さい。


~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~~~☆~
f0044728_16111047.jpg
       (6月の講座をお願いしている先生がお試しでしてくださいました)
by uneme_tayuu | 2013-04-26 16:18 | サロンde竈 | Comments(0)

第27回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

今年もサロン開催いたします。
どうぞお気軽にご来館ください。

月替わり体験講座、今年も各方面から講師の方をお招きする予定です。
また講座とは別に、ホルミシス・リンパマッサージや傾聴ボランティアの方にも来ていただくことになりました(都合により来られない月もあります)。
マッサージは30分1,000円の部分施術、高齢者、障害者、予約優先です。
傾聴は費用かかりませんが、スペース確保のため事前の時間予約をお願いします。
ギターの弾き語りや絵本の読み聞かせボランティアは例年通り。
それぞれの楽しみかたを見つけて自由にお過ごしくだされば幸いです。


日  時: 2013年 4月 22日(月) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町大日 竈の家(古市場バス停前)
会  費: 500円 +(プラス)500円で、今月の講座が受講できます
     *講座を受講されるかされないかは、申し込み時にお伝えください
     *ともにお抹茶・和菓子付きです
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間にどうぞ

講  座: 『カラーで変身♪暮らしに活かす色彩講座』
講  師: カラーリスト 西岡千恵美さん、今仁さとみさん
時  間: 10時、13時半からの2回(2時間程度)
持 ち 物: メモ用紙と鉛筆

~~~~~~~~~~~ 講 座 の 内 容 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「快適な環境」「美味しい食事」「装いを楽しむこと」これらは、歳を重ねても誰もが願うことではないでしょうか。この講座では「色の力」を知って、生活に色彩を活かす方法を学んだり、「自分に似合う色」を見つけることでイキイキと元気に暮らすためのヒントをご提案します。若い方からシニアの方まで年齢を問わずご参加をお待ちしています。
◆前半:「色彩」の効果、生活の中への色彩の取り入れ方などについて、簡単な心理テストを交えながらお話します。
◆後半:「自分の魅力を最大限に引き出せる色を見つける」をテーマに、診断チェック等を交えまがらお話します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そ の 他: ホルミシス・リンパマッサージ、傾聴ボランティア、歌やギターの演奏あり

*昼食は自由にお持ち込みください。前日までに連絡いただければ、取りまとめての手配も可能です(500円)。
*参加ご希望の方は、ここ までご連絡ください。
by uneme_tayuu | 2013-04-02 11:30 | サロンde竈 | Comments(0)

第26回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

12月サロン開催のお知らせです♫
今年度最後のサロン。行ってみたいけど、どうしようかな・・と、ためらわれている方、1月から3月は冬期休暇でサロンはお休みをいただきますので、12月を逃すと4月まで開催がありません。迷っていないで参加してみてくださいね。
サロンも講座もアットホームな雰囲気ですし、何より、築110年の昔懐かしい古民家が優しく出迎えてくれますので、心もからだもきっと癒されるはず。
今月の体験講座は、「ジュエリークロッシェ」。
ビーズを編み込んでネックレスやブレスレットをつくります。
 *参加ご希望の方は、ここまでご連絡ください。
        開催日の2日前までにご予約くださると助かります。

日  時: 2012年 12月 11日(火) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町大日 竈の家(古市場バス停前)
会  費: 講座を受講される方 2,300円
       講座を受講されない方 500円
ともにお抹茶・和菓子付き
       *来館時に受付へお支払い下さい。
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間
講  座: ビーズの手作りアクセサリー『ジュエリークロッシェ』体験
講  師: 岡田広美 さん
時  間: 10時~15時 (1時間程度)
持ち物: お持ちであればレース編み針0号か2号

○ジュエリークロッシェとは、ビーズを通したレース糸を編んで作るアクセサリーのこと。
この体験では、すでにビーズが通った糸を使いますので、細かい作業なしに楽しく作っていただけます。大切な人へのクリスマスプレゼントにいかがですか?
○シンプルですぐ覚えられる「鎖編み」だけで作れますので、編み物未経験者のかたもお気軽にどうぞ。一度手芸をやってみたかった・・・という男性陣の参加も大歓迎です♪
f0044728_9305259.jpg
            (左:ブレスレット 右:ネックレス 長さ調整できます)
 
■ 昼食は前日までに連絡いただければ手配可能です(一食500円)
  ご希望の方はサロン申し込み時にお忘れなく
■ ギターと歌と鼻笛ほか音楽演奏あり
■ 絵本の読み聞かせあります
■ 将棋盤・オセロゲームあります
■ 写経できます
■ 里山のような庭で虫採りをしたり、植物採取したり、いろんな遊び方できます
■ 駐車場は離れていますので、なるべく公共交通機関をご利用ください
by uneme_tayuu | 2012-11-13 10:18 | サロンde竈 | Comments(0)

第25回サロンde竈(さろんでかまど)開催されました

立冬前の11月6日、竈の家で「サロンde竈」がありました。
前夜から降り出した雨が上がらず湿ったお天気でしたが、じめついた感じはなく、やがて雨も止むだろうと予感させる空気の暖かさがありました。

通り土間に設けたお茶席でお抹茶を味わっていただいたり、
f0044728_9272519.jpg
講座を受講していただいたり、
f0044728_928398.jpg
馴染み同士集まってお話をされたり・・、
f0044728_9425271.jpg
みなさん普段と変わらない過ごされ方でしたが、しょぼついた雨のせいもあって、この日は室内に人がたくさん集まりました。
特に竈、かまどの火を囲んで談笑されている人々の姿は、先月までしばらく途絶えていた景色。暖かさが恋しくなる季節になったことを実感しました。

キターと鼻笛も、講座を受講されている方のBGMにと、今日はお部屋の一角で
さりげなく、いつもより気を遣いながらの演奏だったかもしれません。
f0044728_9293578.jpg

f0044728_9523340.jpg

予想どおり晴れ上がった午後は、仕舞っていた縁台を出してお庭で過ごされる方もちらほら、昨日までの寒さが緩んだ午後の昼下がり、振る舞いの麹甘酒とともに、秋の名残を楽しみました。
f0044728_940442.jpg


また、今月の講座『和紙ちぎり絵の干支飾り』は、昨年も同じ11月に開催していますから、今回は、初めて挑戦された方の他に、一年ぶりに作りに来られた方、前回体験ずみなのでと受講の様子をご覧になって楽しまれた方など、様々な方が入り交じり程よい人数で賑わっていました。
f0044728_9453312.jpg
                     (干支色紙作りの様子)
f0044728_9455138.jpg
                   (干支のミニ屏風作りの様子)

f0044728_9472336.jpg
               (お昼のお弁当はボリュームたっぷり!)

f0044728_946267.jpg
                (庭で咲いたハーブや花をお裾わけ)  
f0044728_940227.jpg
             (振る舞いの甘酒、炊飯器で手軽に作れます♪)
by uneme_tayuu | 2012-11-10 09:59 | サロンde竈 | Comments(0)

第25回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

11月サロン開催のお知らせです♫
今月は和紙ちぎり絵の体験講座を開きます。
和紙でつくる手作りのお正月干支飾りを楽しんでみませんか。

*参加ご希望の方は、ここまでご連絡ください。
   開催日の2日前までにご予約ください。
f0044728_15433489.jpg
                 (干支のミニ衝立飾りを作ります)

日  時: 2012年 11月 6日(火) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町大日 竈の家(古市場バス停前)
会  費: 講座を受講される方 1,500円
       講座を受講されない方 500円
       ともにお抹茶・和菓子付き
       *来館時に受付へお支払い下さい。
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間
講  座: 『和紙ちぎり絵の干支飾り』
講  師: 山中美智代 さん
時  間: 10時~15時 (1時間程度)
持 ち 物: 筆記用具、おしぼり

f0044728_15431363.jpg
          (色紙がご希望であれば、このような色紙飾りも作れます)

○和紙ちぎり絵は、手でちぎったり、剥いだりした和紙を台紙に貼り付けていく絵のことです。和紙のもつ風合いやちぎった部分の毛羽だちが独特の雰囲気を醸し出し、絵の具とは違った優しさや暖かさを表現できます。
○特に道具は使わず、下書きしてからじっくり作ることができますので、どなたでも気軽に楽しめます。
○ご自宅用に、プレゼントに。手作りのお正月飾りを作ってみませんか。


【サロン】とは...もともと応接室など部屋を表すフランス語です。18世紀頃のヨーロッパ、特にフランスにおいて、上流階級の婦人たちが自宅の客間に学者や芸術家など文化人を招いて、お茶を飲みながら、古典や文学、哲学などを論じ合うことが流行したことから、宮廷や貴族の邸宅を舞台にした社交的な集まりのことをサロンと呼ぶようになりました。
竈の家は、そのような邸宅でもなければ、サロンも、知的会話が飛び交う高尚な集まりでもありません。
ただ、お越しいただいた方たちと一緒に、歌やギター、鼻笛などの楽器演奏をしたり、月替わりの講座を楽しんだり、お弁当を囲んだりしながら、初対面同士でも仲良く会話ができる、そんな心地よいくつろぎの空間を共有していきたいと思っています。
お一人でも、お友達同士でも、どうぞお気軽にご参加ください。


■ 昼食は前日までに連絡いただければ手配可能です(一食500円)
  ご希望の方はサロン申し込み時にお忘れなく
■ 将棋盤・オセロゲームあります
■ 写経できます
■ 里山のような庭で虫採りをしたり、植物採取したり、いろんな遊び方できます
■ 駐車場は離れていますので、なるべく公共交通機関をご利用ください
by uneme_tayuu | 2012-10-22 15:14 | サロンde竈 | Comments(0)

第24回サロンde竈(さろんでかまど)開催されました

陽射しが和らいで、清々しい風が秋の気配を漂わせはじめた10月15日、竈の家で「サロンde竈」がありました。
この日はプリザーブドフラワーアレンジの体験会を開f0044728_1112441.jpgいたところ、初めての方にもたくさん参加していただくことができました。
最近開いた竈の家ホームページを「見ましたよ」と言ってくださる方もあって、嬉しい限りです。

体験会では、初心者の方でも簡単にできるようにと、講師の竹内さんからワイヤリングのポイントなどちょっとしたコツを教わりながら、各自、お好きな色目の花をf0044728_11123559.jpg選んでアレンジに取り組まれました。
午前の方は揃って球形の花器を、午後からの方はスタンド式の花器を、それぞれ選ばれていましたが、どちらの花器にしてもとても素敵な仕上がりで、皆さん満足していただけたようです。




体験の後は、お抹茶を楽しんで頂いたり、いつものようにお庭でお弁当を広げられる方も何組みか、初対面の方どうしが、気軽にお喋りされている姿も見かけられました。
f0044728_1152389.jpg

秋晴れの爽やかな一日でしたので屋内、屋外どちらでも過ごしやすく、「リフレッシュできました。ありがとう。」の一言がまさに言いえて妙、迎える側も、迎えられる側も、
ともにこの日のお天気のように爽やかに、日頃の疲れをぬぐい去って元気を取り戻した時間でした。

また、夕暮れ前には、夜のコンサートにお招きしたモスリンさんが早々と到着、会場セッティング、音量の確認をしながらリハーサルをされていました。まだ明るいうちに、ほぼ独占状態で聞けたのはスタッフの特権というものでしょうか。
f0044728_1165534.jpg

お庭では、新月の夜に相応しい手作り行灯の製作に忙しいスタッフの姿もありました。
f0044728_116293.jpg


     ~☆~ ~ ~☆~ ~ ~☆~ ~ ~☆~ ~ ~☆~ ~ ~☆~ 
f0044728_114292.jpg
        (球形の花器にアレンジの花を活け込まれている午前の参加者)
f0044728_11271819.jpg
           (スタンド式花器に活け込まれている午後からの参加者)
f0044728_11281134.jpg
                  (夜道を照らす行灯の明かり)
by uneme_tayuu | 2012-10-20 11:29 | サロンde竈 | Comments(0)

第24回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

10月サロン開催のお知らせです♫
今月はプリザーブドフラワー作りの体験講座を開きます。
お花の持っている癒しの力や幸福感を感じながら、落ち着いた気分で思い思いの作品を作ってみませんか。
ハート型のスタンド式花器を使用するのでとっても愛らしい感じに仕上がります。リビングや玄関先に飾っても素敵ですよね。
お友達同士でもお一人ででも、きっと楽しめると思います。
もちろんお抹茶を召し上がりに来られるだけの方も大歓迎♪
古材のぬくもりと庭の緑に季節を感じながらのんびりとした時間をお過ごしください(こちらが本来の趣旨、講座はお楽しみ企画です)。
f0044728_11515915.jpg


【サロン】とは...歌やギター、鼻笛などの楽器演奏をしたり、絵本の読み聞かせ、月替わりの各種講座を開いたりしながら、築110年を越える古民家「竈の家」のスペースを終日開放するイベントです。どなたでも参加できますので、古民家や、昔ながらの暮らしに興味のあるかたはお気軽にご参加ください。
≪要予約≫ブログからのお申込み欄は、この記事の最後にあります。
       開催日の2日前までにご予約くださると助かります。


日  時: 2012年 10月 15日(月) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町大日 竈の家(古市場バス停前)
会  費: 講座を受講されない方  500円(お抹茶・和菓子付き)
       講座を受講される方   2,000円(講座代込、お抹茶・和菓子付き)      
       *来館時に受付へお支払いください
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間
講  座: 『プリザーブドフラワーアレンジ』
講  師: ヨーロピアンフラワーデザイン認定講師 竹内 己恵 さん
時  間: 10時~15時 (1時間~1時間半程度)

○枯れない魔法のお花で大人気のプリザーブドフラワーを使ったアレンジを製作していただきます。
○お水やりなどの手入れ不要で3~5年、キレイに咲き続けるプリザーブドのアレンジは、ご自宅用・プレゼント用に最適です。
○今回はバラ、アジサイにかすみ草などを使ったアレンジをしていただきます。お花の色目は選べますので、ご自分だけのオリジナル作品が作れちゃいます。是非、皆様の参加をお待ちしています。

■ 昼食は前日までに連絡いただければ手配可能です(一食500円)
  ご希望の方はサロン申し込み時にお忘れなく
■ 将棋盤・オセロゲームあります
■ 写経できます
■ 里山のような庭で虫採りをしたり、植物採取したり、いろんな遊び方できます
■ 駐車場は離れていますので、なるべく公共交通機関をご利用ください

*参加ご希望の方は、ここまでご連絡ください。
by uneme_tayuu | 2012-09-21 11:56 | サロンde竈 | Comments(0)