人気ブログランキング |

2012年 08月 29日 ( 1 )

第23回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

【サロン】とは...歌やギター、鼻笛などの楽器演奏をしたり、絵本の読み聞かせ、月替わりの各種講座を開いたりしながら、築110年を越える古民家「竈の家」のスペースを終日開放するイベントです。どなたでも参加できますので、古民家や、昔ながらの暮らしに興味のあるかたはお気軽にご参加ください。
お抹茶と季節の和菓子を用意してたくさんの皆様のお越しをお持ちしています。
 ≪要予約≫ブログからのお申込み欄は、この記事の最後にあります。
        開催日の2日前までにご予約くださると助かります。


9月の月替わり講座は、サロンでお馴染みの『鼻笛』を作ります。
作ると言っても、あらかたは出来ていて、仕上げをしてオリジナル作品として完成させるだけ。音がでない!なんて心配はご無用。
音色の善し悪しは鼻息を如何にコントロールするかで決まります?(笑)

日  時: 2012年 9月 10日(月) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町大日 竈の家(古市場バス停前)
会  費: 2,000円(お抹茶・講座代込)
      *講座は自由参加です。講座に参加されない場合は講座参加費1,500円を
       差し引いた500円を受付時にお支払い下さい。
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間
講 座 名: 『木の鼻笛をつくって吹こう』
講  師: 鼻笛作家 池山琢馬さん
時  間: 10時、13時からの2回 2時間程度

○ 鼻息を吹き込み、口の大きさで音程を変える一風変わった楽器「鼻笛」を作ります。
キットからのペーパーがけ、塗装、デコレーション等になりますので、難しい作業はありません。自分だけの鼻笛を完成させて、皆で一緒に吹いてみませんか。
 木材の豆知識と、音の出る仕組み等のお話もあります。
○ ペーパーと仕上げ油はご用意しますが、画材・デコレーションについては、お好みのものをお持ち込みください。
○ 鼻笛の本体部分は桧、朴(ほお)のいずれか、チップの部分は桜、イチイなど約20種類から選べます。


■ 昼食は前日までに連絡いただければ手配可能です(一食500円)
  ご希望の方はサロン申し込み時にお忘れなく
■ 将棋盤・オセロゲームあります
■ 写経できます
■ 里山のような庭で虫採りをしたり、植物採取したり、いろんな遊び方できます
■ 駐車場は離れていますので、なるべく公共交通機関をご利用ください

*参加ご希望の方は、ここまでご連絡ください。
by uneme_tayuu | 2012-08-29 11:27 | サロンde竈 | Comments(0)