人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第4回かまどの会

心配したとおり雨の音で目覚めた朝。
「朝一番でかまどに行くから」ときのう電話でしゃべっていたメンバーからは「出発遅れた」とメールが入り、なんとなく淋しげに始まるのかと思った。
でも、そのまま沈みこんではいられない。
すぐに気を取り直し、
「飲み始める3時間位前にセットして」と酒屋さんに言われたとおり
生ビールのサーバーをセットするために、少し早めにかまどの家に出向く。
久しぶりの雨戸を開けると、またもや恨めしげな激しい雨の音!
ああ嫌だ、せっかくの日なのに!!
それでも明るくなった部屋に食卓用の机を並べたり、竈に積もった埃を払ったり、土間を掃除したりしていると、だんだんと気分が乗ってくる。
今日はここに久しぶりに人が集まるんだ!

タイミングよく最初の一陣がやってきた。
「あれっまだ誰も来とらんの?」「まー寒いでよ早よ火をおこそに」陽気な声とともにすぐにかまどに火が熾る。「ビール?いいじゃんもうやっちゃおーよ!」これまた手順よくすぐに皆の喉にビールが流れ込む。
そうしているうちに携帯電話が鳴りだし、順に人が増えだす。出遅れたメンバーも到着。
前回泣く泣く不参加だったフードコーディネーターも到着。
ここまでくれば心配はなにもなし。
自然と竈の火加減を見る人、お米を磨ぐ人、野菜を切る人ができてくる。会費を徴収してくれる人もいる。もちろん何もせず炬燵でまるくまって居る人もできてくる。でも誰も文句を言わないし、何も強制などしない。それぞれが思い思いのことをしながら、自然と役割分担ができて、その動きがひとつになってお昼のご飯ができあがる。
私はこの自由さ加減が好きだ。
初めて参加した人でも竈の番を任されちゃんと美味しいご飯が炊ける。
座敷でしゃべるだけの人たちだって目の前にお櫃が置かれれば自然とおにぎりを握るし、土間に七輪とイカ・しいたけが用意されれば土間に居る人たちの中で焼く人が出てくる。
こうして思い思いだけど協力し合って出来たご飯をみんなでいただくというのは本当に美味しい。昨日まで知らぬ同士だった相手ともすぐ仲良くなれるという利点までついてくる。
一瞬にして「同じ釜の飯を食った」もうみんな仲間なのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

食事が終わっても宴は続く。竈で、流しで、土間で、座敷で、炬燵で、そこかしこで話し声や笑い声が聞こえる。いつの間にか雨も上がり、というかもうすっかり雨のことなんて忘れていた。一日が夢中で過ぎていた。
気がつけば夜だ。
そういえば一人、一人順番に去っていったな。それぞれに今日であえたことを感謝し、また会う約束をして。

最後に戸を閉めるときはやっぱりちょっと物悲しい。
でも今日は終わっても、同じ気持ちを持つ人たちの輪が確実にひろがった。また次、そしてまたその次。緩やかだけど会を続ける限りその輪は広がっていく。
多分、もう、この会はやめられない。
by uneme_tayuu | 2006-02-26 23:57 | かまど通信 | Comments(6)
Commented by カマド馬 at 2006-02-27 18:56 x
かまど管理人さま、昨日参加のみなさま、楽しいひと時をありがとうございました。
あいにくの天気でしたが、かまどの家は雨もまたよろし。
軒先から落ちる雨滴を見ながら畳に寝転がる感覚もおかし。
皆様が持ち寄った食材も吟味された厳選素材。
つくる人の愛情に加味されて、いとうまし。

さてどなたかのブログに画像もアップされるかな?

次回は「春」。
さくらの木の下で!
Commented by kuma at 2006-02-27 23:26 x
皆様、昨日はありがとうございました。親子で大満足で帰ってきました。

最後の掃除もせず、お先にご無礼しました。次回は、運転手付なので
お酒もガッツリいただき、片付けもして帰りたいです。日曜日におやじに
付き合う息子が多少心配だけど、帰りが楽チンだどやっぱりうれし~のだ。
Commented by windy at 2006-02-28 22:48 x
みなさん。ほんとうにありがとうございました。
調理番のかた、どれもこれもうまかったですよ。
かたづけなども、ほんとすいませんでした。
で、「windy」って誰かって?
わかりますよね。「風」です。
Commented by かまど管理人 at 2006-03-01 08:12 x
カマド馬さん、kumaさん、windyさん、本当に楽しい時間をありがとうございました。
煙突からぽつぽつ雨漏りはありましたが、雨のあの激しさからすれば
まぁ、どうってことないでしょう。
とはいえカマド馬さん、修繕計画、よろしくお願いしますね(笑)。
しっとりと濡れた古家のたたずまいもまた乙なもので、
本当に「雨もまたをかし」でした。

kumaさん、お醤油!お薦めをお聞きする前に、名古屋コーチン卵かけご飯食したんです。すご~く美味しかった!
卵の味を引き立てるお醤油ですね。今朝もつい食してしまいました。しばらく病み付きになりそうです。

windyさん、春の番外イベントもよろしくお願いしますね。
今回出番のなかった業務用「ツナ」は非常食用として竈の家に提供していただいてよいのかな?まなかな?
Commented by magnolia_tree at 2006-03-01 21:35
ちょっと遅くなりましたが・・・
皆さん、本当に楽しい1日をありがとうございました!
管理人さんの記事を拝見して、改めて「竈の会」の良さを再認識
しました。

ちょっと遅くなっていますが・・・私もblogで報告を書きますね!
Commented by uneme_tayuu at 2006-03-03 09:22
かまどのよさを引き立ててくれるお料理の数々。
magnolia_treeさんの旬の食材を利用した豊富なメニューにはいつもとても感謝しています。
季節や時期にあった食材が一番美味しいということ、私も改めて教えていただきました。

お料理の報告記事も早々拝見いたしました。
続編もあるのですね、楽しみです。
<< かまどメール かまど記念日 >>