ようこそ竈の家へ

それほど辺鄙な田舎でもなく、にぎわう都会でもない。
何の変哲もないふつうの地方都市の外れに
これまた取り立てて目立つわけでもない、少々荒れた空き家がある。

7年程主人を持たぬまま世間から忘れ去られたその家に、
一年前のある冬の日、怪しげな大工風職人が数人やってきた。

彼らは勝手口から中へ入ると、早々と目的のものを見つけ、無邪気に声をあげる。
「あ、あるある!」「意外とおっきいね」「よっつもある!」
しばらく嘗めまわすようにじっくり眺め、
それからまたさらに思い思いのことを口にする。
その後、彼らは、管理人である私の不安をよそに
その目的のものを自由に且つ大胆に使い出す。

・・・・・・・・・・・・・・・・

それが、その家の『竈』に何年振りかで神様が戻った最初の日の様子。

そう、彼らは、私が管理する空き家に古い竈があることを聞きつけていて
竈でご飯が炊けるか試しにきたのだ。

祖母がまだ住んでいたときでさえ、寄り合いごと以外では
ほとんど使われることがなかった竈。
本当にご飯が炊けるのか?どうやって炊くのか?
みんな試行錯誤だったはずなのに、頬張ったご飯のふっくら美味しかったこと!

みんなが味をしめた。一気に夢が膨らんだ。
いつの間にか「竈の会」と称して不定期に人が集まるようにまでなった。

これは、そんな仲間との活動を記録しようと立ち上げたブログです。
[PR]
by uneme_tayuu | 2006-01-30 08:35 | 竈の家紹介 | Comments(10)
Commented by magnolia_tree at 2006-01-30 23:18
わー!ブログ開設、待ってました!!
コメント1号ですね!わーい。うれしいな♪
これからが楽しみです♪
(・・・と、いきなり31日はエキサイトのメンテナンスが入って
しまいますが・・・)

昨日行った「美濃加茂市民ミュージアム」には昔の養蚕農家を
再現した家があり、そこにも竈がありました。
それを見て「画像で“竈コレクション”したいなぁ」と思い
ました。
Commented by かまど管理人 at 2006-01-31 09:39 x
まだ誰にも言っていないのに、見つけられてしまいましたね!
やっと皆さんの仲間入りです。
定期更新は難しいかもしれませんが、なるだけ努力するつもりであります。
よろしくお願いしますね!
Commented by かまど馬 at 2006-01-31 11:11 x
めぇ~っけっ!

さてワタシハダレ? Zzz...

Commented by windy at 2006-01-31 16:18 x
みなさん情報の早(速?)いことで…。
ま、開設おめでとうございます。
ところで、かまど馬さん、寝ているの??
Commented by かまど管理人 at 2006-02-01 08:36 x
ホンとにどうして?って聞きたい。
>かまど馬さん、Zzz...がヒントですね!windyさんに聞いて長い長~いチャットルームの軌跡読ませていただきました。
ここはそんな風にはしないつもりです(笑)。

Commented by ヒロポン at 2006-02-01 22:27 x
こんばんは。とある情報筋からこのページの存在をほのめかされて、ヒントをたよりにサーフィンしてきました。竈のある風景をまたまた見に行きたいと思います。26日の参加は多分無理ですが、又いつかの機会によろしくお願いします。ところで、ワタクシはだれでしょう?キーワードは、「D.O」(?)です。
Commented by かまど管理人 at 2006-02-02 09:14 x
そんな、誰ってすぐわかりますよ。
ダッチオーブンの会のジャニーズ・ヒロポンさんですね!
26日は残念ですが、また次のご参加楽しみにしています。
Commented by kuma at 2006-02-15 13:27 x
26日参加させてください。親子2名で行きます。
飛騨の天然醸造の味噌、しょうゆを持参します。
生みたて卵も都合つけば持っていきます。

卵かけご飯、早く食べたい!
Commented by kuma at 2006-02-15 13:56 x
さっき参加申し込みしたkumaです。自己紹介のブログのURL
を貼るのを忘れてました。

一昨年の年末に5回だけ書いた日記で、大変恥ずかしいです。
Commented by かまど管理人 at 2006-02-17 09:42 x
kumaさん、参加申し込みありがとうございました。
お土産に持ってきてくださるという天然の味噌、しょうゆで「焼きおにぎり」など
いかがでしょう?
ああ、想像しただけで舌なめずりしてしまいそう(笑)。

kumaさんのブログ素敵ですね。ぜひ続きを読ませてください。
興味津々!
それから鉄瓶ですが、底に三つのぽち(名前忘れました)はありますか?
通常釜にはそれがあって、それがお湯が沸いたときに
「シュワシュワいう音」をたてるものだそうですよ。
<< かまど通信 vol.1