今日は処暑です。「暑さが峠を越し、朝晩は過ごしやすくなる頃」だそうです。
今年の夏は早くから「暑さがヤバイ」と言われていましたが、私の体感としては、ここ数年の中ではまだマシだったような気がします。日中の暑さは確かに厳しいのですが、夜の暑さは、ここ数年に比べるとそこまで暑くはなかったような。
そう思う理由が、自分の体感以外にもうひとつ。今年は夜にセミが鳴く日がほとんどありませんでした。
「どういうこと?」と思う方もいらっしゃるでしょうね。
うちの隣はお寺で、うちの敷地との境は藪になっており、夏はそこでセミが大合唱します。セミは昼間しか鳴かないと思っていたのですが、いつの頃からか暑さが厳しい時期は夜も鳴くようになりました。最初に聞いたのはもう20年近く前でしょうか、毎晩鳴くようになってからも10年ぐらいは経っているような気がします。科学的なことは全くわかりませんが、夜があまりに暑すぎて、セミが昼間と勘違いして鳴いているのだと私は思っています。
それが今年は、全くと言っていいほど鳴かなかったんですよね。本当の理由はわかりませんが、夜の気温が関係しているのではないかと勝手に思っているのです。
なのですが、日々の天気予報やニュースによるとやはり今年はひときわ暑い夏だったようで(過去形ではなく今も継続中?)、私の感じ方がおかしいのかなぁ。
高齢者は暑さを感じにくくなるらしいけれど。ある年齢を境に高音域の音が聴き取りにくくなるらしいけれど。もしかして自分の加齢が原因で、今年の夏はちょっと違ったと勘違いしているだけなのでしょうか…???
千鶴子