人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立夏号 -今日は旧暦 3月17日です-

夏の始まりの時期とされる「立夏」。いまだ朝晩ひんやりする日があるものの、過ごしやすい季節になってきました。今年の春は、新型コロナに伴う行動制限が緩和されたこともあり、私が住んでいる大垣では3月末から4月初めにかけて、私の通勤路でもある水門川(すいもんがわ)沿いの桜並木に多くの観光客が訪れ、お花見を楽しんでいました。桜のシーズンに合わせて催される舟下りイベントの期間中は、川にかかる橋の上にアマチュアカメラマンがずらり。「桜と渡し舟」のベストショットを狙ってカメラを構える姿が朝から夕方まで見られました。自分も日々の通勤がてら、桜のつぼみが膨らんでいく様子から咲き始め、満開、散り終わりまでを見届けることができました。透けるように美しい花びらと青空のコントラストや、夜のライトアップに浮かび上がる妖艶な古木など、桜のさまざまな姿や表情を見ることができて幸運でした。さらに、満開と言える期間はほんとうに1?2日間くらいで、「いま、この瞬間」に見たり感じたりしている物事の重みを感じました。仕事などに追われていると、1日を慌ただしく過ごしてしまいがちですが、人間を含む生き物は結局のところ「現在」にしか生きられない。過去や未来にとらわれすぎず、いま、この瞬間に見るもの、感じるもの、であうものを大切にしようと改めて思う今日このごろです。なお、大垣は現在、ツツジが見ごろです!

    (紘)

by uneme_tayuu | 2023-05-06 11:34 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 小満号 -今日は旧暦 4月 2... 竈の家の家事仕事:2023年5月 >>