人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬至号 -今日は旧暦 11月29日です-

今日は二十四節気のひとつ、「冬至」です。一年で最も夜が長い一日、それが冬至の本日です。朝は7時ごろまで日が昇らず、もう5時には暮れている・・・。住宅街にはイルミネーションがきらびやかに光り、街ゆく人はどことなく楽しそうに見える。それが、冬至のころのイメージでしょうか。長い夜を楽しむのに、本を読んだり、映画を観たり。温かい鍋を囲んで、熱燗を呑んだり。我が家は、薪ストーブにたっぷりと薪をくべ、ピザなんて焼いたりして、ぬくぬくとした部屋で冷えたビールで乾杯しています。雪が降りそう、なんてニュースが流れると、心はもう雪山に向かってしまいます。冬には冬の楽しさがあふれています。さて、受験シーズンに突入する時期です。高3の娘も、共通試験への追い込みまっさかり。彼女の勉強スタイルを見ていると、 YouTube で有名講師? のチャンネルを1.5倍速くらいで再生しているんです。いはく、とても聞きやすく、理解しやすいと。学校や塾の授業を聞くよりも、  タイパ  がいい、と。タイパ?? タイムパフォーマンスだと?!  同じことを、中学生の娘も言うので、若い人の価値観の一つになりつつあるのでしょうか。起きてすぐガスファンヒーターのボタンを押すと、1秒で着火して温風がかなりの勢いで部屋を暖めてくれます。 タイパがいいね、なんて彼女たちは言うけども、私は朝からじわじわと薪ストーブに火をつけて、1時間後にぽかぽかと幸せを感じる生活を、もう少し楽しみたい。一年が飛ぶように終わっていくような錯覚におちるこの季節に、タイパがいい 生活をすこし見直してみたいとおもう、柚子湯に入る前の多忙なおじさんでした。みなさん、よいクリスマスそしてよい新年をお迎えください。

佐野裕之が担当しました。

by uneme_tayuu | 2022-12-22 12:25 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 小寒号 -今日は旧暦 12月1... 竈~年忘れお餅つきの会~開催の... >>