人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分号 -今日は旧暦 8月17日です-

本日は二十四節気の一つ、秋分です

秋分の日です(少々遅れておりますが)。空も高くなり、秋の気配がそこかしこに漂っています。新米もいただき、一年の中でもっとも過ごしやすい時期になっています。

先日の台風14号。東シナ海に停滞後、太平洋ベルト地帯を横断するという、非常識な台風でした。幸い、私の住む三重県鈴鹿市には大きな被害はありませんでしたが、改めて、地学のテキスト開きなおすきっかけとなりました。自然災害はこれまでの常識にとらわれずに、常に慎重に行動せねばならないと感じております。

毎日、コロナ禍のニュースが当たり前になり、関心もうすくなりつつあります。こんな時なので、情報に一喜一憂せず、地元の季節の移り変わりを感じたいですね。

新米もおいしいし、栗も甘い。仲秋の名月も美しい。風に涼しさを感じる。

庭で飲むビールが美味い。 焚火がここちいい。  秋ですね。


     佐野


by uneme_tayuu | 2021-09-23 20:55 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 竈の家の家事仕事:2021年10月 白露号 -今日は旧暦 8月 ... >>