人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白露号 -今日は旧暦 8月 1日です-

気づけば晴れた空が何となく高く感じる季節となりました。ちまたでは新型コロナウイルスの感染拡大がまだまだ続いています。医療関係などの皆様に感謝するとともに、一日も早く平穏な日常が戻ることを願っています。

私事としては、最近、カメラを買い換えました。これまで仕事や旅行などの際に使ってきた一眼レフカメラは、年齢を重ねるにつれて、持ち歩くには少々重たいと感じるようになっていたからです。

悩んだ末に、初級者向けの一眼レフに「ダウングレード」することを決意。カメラは上位機種ほど機能も充実しますが、今回の自分は「思い立った時に(スマートフォンとは別に)身に着けるようにカメラを持って出かけたい」という気持ちが勝りました。

メーカーのネットストアで購入して自宅に届いた新しいカメラは、驚くほど小型で軽量(そのぶん機能もコンパクト)ですが、「身に着けるように持つ」という狙いにはぴったりな感じです。今秋は感染対策を十分に取りながら、カメラを相棒に散策などを楽しめたらいいな、と思っています。

    (紘)


by uneme_tayuu | 2021-09-07 20:34 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 秋分号 -今日は旧暦 8月1... 竈の家の家事仕事:2021年9月 >>