人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第42回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

11月サロンのご案内です♬
10月はマルシェのためお休みしましたので2か月ぶりのサロン。
家は隙間風が入る通気性の良すぎる(笑)寒い造りですが、炬燵やホットカーペットを出して温かくしています。
もちろん、竈にも火は常に熾っていて、そういえば毎年この頃になると、お庭や雑木林よりも竃の近くに人が寄ってくるんです。狭い空間で暖を取りながらとりとめのないお喋りをして、そんな何気ない時間を一緒に過ごしませんか。

また、今月の講座は少し早いですが、お正月の祝箸を入れる袋を手づくりします。
水引きを可愛くアレンジしたり、まめまめしいお豆をあちこちちりばめたり、干支飾りを付けたり、一つしかないオリジナルを作ります。
第42回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ_f0044728_20332057.jpg

午前中だけですが、体験リンパマッサージもあります(30分500円、要予約)。


日  時: 2014年11月10日(月) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町 暮らしを楽しむ竈の家(地図
会  費: 2,000円(お抹茶・和菓子付き)
      講座のみ受講希望の方 1,700円
      お抹茶のみの方     500円
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間
講  座: お正月の祝箸袋作り
講  師: 坂崎 由佳 さん
時  間: 10時~15時
       5袋作りますので完成させるのに1時間半くらいはかかります。
       受講される方はなるべく1時までにお入りください。
持 ち 物: 手ぶらでお越しください

* 傾聴ランティアやギターの弾き語りボランティア滞在します。
* 地元産減農薬野菜の即売あります。
* 昼食は自由にお持ち込みください。前日までに連絡いただければ、取りまとめての手配も可能です(500円)。
* 参加ご希望の方は、ここ までご連絡ください。
by uneme_tayuu | 2014-10-21 09:51 | サロンde竈 | Comments(0)
<< 霜降号 -今日は旧暦 9月30... 寒露号 -今日は旧暦 9月15... >>