人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雪号 -今日は旧暦10月20日です-

小雪

急に寒くなりました。
二週間前、次は小雪か……雪なんか降りそうにないけれど、
と思っていたのですが、時が満ちてみればきっちり寒くなり、
北の方の山間部ではやっぱり雪も降りました。

ここのところ異常気象だと思いながら、
なんだかんだで二十四節気の巡りは
そう大きく外れていないように思います。

しかし、本当に天変地異の多いこの頃。
昨日は海底火山の噴火で島も増えたりして
びっくりしました。

領海が増えるのはありがたい、なんて
コメントをした方もありましたが、
私たちは、身近な休火山たちに備える心を
持ったほうが良さそうです。

昔、大津波に襲われたときに当時の人々は
「ここまで津波が来たから、ここより下に家を建てるべからず」と
石碑を作り、警鐘として残してくれました。
また、元々が川だった、池だった、などの
水害の影響を受けやすい土地には、
その素性が分かるような地名を残してくれました。
しかし、それらの多くは残念ながら
失念か、意図的かはともかく、活かされなかったと言えます。

そのような「埋もれた警鐘」が、
他にもあるような気がしてなりません。

そして、このような知恵は、学校教育ではなく、
「ずっと繰り返されてきた昔ながらの暮らしや文化」の中に
あるのだと感じます。

太陽太陰暦も、かまどの家のような建築も、
昔話も、儀式も、いわゆる「おばあちゃんの知恵」も。
「伝統だからいい」ではなく、
「何故伝承されるものとなり得たのか」と
あらためて考える視点で見つめ直すことで
新たな発見ができる気がします。


By emix
by uneme_tayuu | 2013-11-22 13:39 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 大雪号 -今日は旧暦11月 5... 第34回サロンde竈(さろんで... >>