第32回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

9月サロンのお知らせです♪

今月は、ワイヤー・アートの体験講座を開催、手芸用のワイヤーを使ってお花をアレンジした壁掛けを作ります。

その他にも「カラーセラピー」や「パーソナルカラー診断」の体験ができます。
午後からは「ホルミシス・リンパマッサージ」の施術の方が滞在してくれますので、リンパマッサージの体験もできます。こちらはなるべく事前にご予約くださいね。
また、お話を聞いていただきたい方には傾聴ボランティアスタッフが滞在していますので、ご活用ください。
お子さんには、絵本の読み聞かせやギターの弾き語りなどもあります。子供さんの年齢を事前に伝えて頂ければ、年齢に見合った絵本を用意させていただきます。

木陰で残暑を凌ぎのんびり夏の疲れを癒すのもよし、新しいことに挑戦してみるのもよし。
それぞれの方法で古民家の懐かしい雰囲気をお楽しみください。
地元産減農薬野菜の即売もあります。

日  時: 2013年 917日(火) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町 暮らしを楽しむ竈の家
会  費: 講座を受講される方  2,000円
     講座を受講されない方   500円 (ともにお抹茶・和菓子付き)
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間
講  座: ワイヤーアートで作る壁飾り
講  師: 伊藤 春実 さん
時  間: 10時~15時(1時間~1時間半程度)
持 ち 物: お持ちであればペンチ
~~~~~~~~~~~ 講 座 の 内 容 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ワイヤーアートとは針金を曲げたり編んだりして生活雑貨やインテリア用品、アクセサリー等を作るアートのことです。今回はカラーワイヤーを使ってお花をアレンジした壁掛けを作ります。基本のつくり方から始めますので初めての方でも大丈夫です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 
f0044728_15415226.jpgf0044728_15404345.jpg
f0044728_1541312.jpg
ワイヤー・アート、いわゆる、針金細工は、エジプトの古代遺跡からも出土する古くから発展した工芸技術の一つです。長い時間を掛けて、世界各地に伝播し、様々な発展を遂げたその加工の技術や技法は、日本でも身近なものでは「知恵の輪」や「ゴム鉄砲」、伝統工芸としては京都の「金網細工」や秋田の「銀線細工」、青森ねぶたの骨組みなどとして残っています。
近年、各地のカルチャーセンターで雑貨やアクセサリーなど身近なものを作るワイヤークラフトの講座が開かれることが増えてきて、材料や関連商品が手に入りやくすなったために、趣味として楽しまれる方が増えています。

昼食は自由にお持ち込みください。前日までに連絡いただければ、取りまとめての手配も可能です(500円)。
参加ご希望の方は、ここ までご連絡ください。

暮らしを楽しむ竈の家の地図こちらです。
[PR]
by uneme_tayuu | 2013-08-29 15:57 | サロンde竈 | Comments(0)
<< 第31回サロンde竈(さろんで... 処暑号 -今日は旧暦7月17日です- >>