人気ブログランキング | 話題のタグを見る

穀雨号 -今日は旧暦3月11日です-

 穀雨

うららかな日が長続きしない春ですね。かまどメールの時間です。しばしお時間をいただければうれしいです。

今日は穀雨です。これから連休にかけてお出かけや催しごとにお忙しい方もいらっしゃるとおもいますが、雨に降られても雨水は穀物のためになっていますので決して恨み事など言わず「春雨じゃ、濡れていこう」とか呟きながら受け流しちゃってください。

電子メール、検索エンジン、ブログ、ツイッター、フェイスブック、次々に便利な仕組みが用意されて、知りたいことは瞬時に調べることができるようになりましたがある種の危険性があることも事実です。

ツイッターやフェイスブックには、情報を多くの人に拡散できる仕組みがありますが、私は拡散されて届いた情報を疑うようにしています。はなから読まない事柄も多いですが、関心のある事柄については誰が情報元なのか、何か目的があるのかなどしっかり見極めるようにしています。

例えば、原発関係では、危険でないと困る人や安全でないと困る人がいろいろ情報を発信していることがあります。これらのなにか力(りき)んでいる情報は基本的に偏向しているので書かれている内容を参考にしません。

私自身は、よそからの情報の拡散をすることはほとんどありません。ある情報の信憑性を確認するためには統計などの一次情報を入手するか発信源の人と何時間も話してみないといけないと考えているので、それをできないことのほうが実際多いです。

ちょっとむずかしい話を書いてしまいました。ごめんなさい。でもこの機会に自分の発するメーッセージが他の人達にどう影響するか考えるきっかけになれば幸いです。
みなさま、ごきげんよう。


kuma28
by uneme_tayuu | 2013-04-20 08:31 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 第27回サロンde竈(さろんで... 春分号 -今日は旧暦2月25日です- >>