人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました

夏真っ盛りの8月5日(日)、竈の家で今年初めての「leブランチ竈」が開催されました。
第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_1351545.jpg

炊きたてご飯に、お味噌汁は昨年も好評だった冷や汁。
7月のサロンで「種」の話をして頂いた池添さんの無農薬、無肥料・不耕起の畑と、伊勢で同じような方法で野菜を作ってみえる方の畑から仕入れた、トマトや胡瓜、オクラなど安心安全の美味しい野菜をたっぷり入れて、もちろんお味噌は竈の家で仕込んだ「かまど味噌」。それに久しぶりに集まったスタッフたちの愛や笑いにあふれるお喋りの、スパイスの効いた絶妙の味。
炭火で焼いた焼きナスと浅漬け野菜の差し入れもあって、30人分と多めに用意した食事はみるみるうちになくなっていきました。
第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_13525721.jpg
第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_14273030.jpg


お腹がいっぱいになった後はのんびりと日常話に興じたり、新企画「かまどよろず住宅相談」コーナーに相談ごとを持ちかける方があったりして、参加者は想定したほどに多くありませんでしたが、楽しく満ち足りた一日となりました。

残ったお野菜も生産者の顔がみえているので自信をもって販売できます。もちろん味も香りも申し分なし。
第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_1353236.jpg



さて、この日の話、実はここで終わりではありません。
一段落した夕方、なんと縦干し漁の収穫品を持って駆けつけてくれた仲間が二人。
見れば立派な鯛!ではありませんか。
どういう塩梅かタイミングよく上手に捌ける人まで居て、みるみるうちにお刺身になっていきます。
そうなったらもう一度ご飯を炊かずには居られないというのが我々の心情。
第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_14143252.jpg

第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_14144152.jpg
帰ろうとしていた人たちも帰るに帰れず立ち往生。
第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_140454.jpg

第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_1401346.jpg
どうです?この鯛茶漬けに鯛のお刺身に、鯛の御頭焼きのメニュー。
皆さん、満足して頂けたと思います。
差し入れいただいたお二人も有難うございました。
またよろしくお願いしますね~♪
第9回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_14254434.jpg
          (静岡から参加してくれた何かとタイミングのよいKさん)
by uneme_tayuu | 2012-08-10 14:40 | leブランチ竈 | Comments(0)
<< 処暑号 -今日は旧暦7月 6日です- 第22回サロンde竈(さろんで... >>