人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竈の会~年忘れお餅つきと味噌づくり~開催のお知らせ

毎年この時期恒例のお味噌の仕込みとお餅つき
『竈~年忘れお餅つきと味噌づくり~の会』を、来る1月15日(日)に開催します。

                    記
日 時: 2011年1月15日(日) 9時~日暮れまで
場 所: 四日市市采女町大日 竈の家
参加費: 大人500円 ・小人300円 + 差入れ・寄付歓迎 
味噌のお持ち帰り:800円/kg


{当日のおおよそのスケジュール}
   9:00~ 火熾し
   9:30~ 大豆ゆで
  11:00~ 塩こうじ作り・お餅用の野菜の準備
  11:30~ もち米蒸し・みそ玉作り
  12:15~ 餅つき開始
  12:30~ 試食開始
  15:00~ 余興

味噌の仕込みはなるべく午前中に済ませ
仕込みが終わり次第、お餅つきに入りたいと思います。
お餅が食べられるのは多分午後から
でも、よかったら早めに来てお手伝いもお願いしますね。
なるべくマイ食器ご持参で参加してください。

出来上がったお味噌は800円/kgでお分けいたします。
欲しいなと思われる方は、タッパーなど入れ物を持って来てくださいね。
*”leブランチ竈”でお出ししているお味噌汁に使っているお味噌です。

その他、手作りスイートポテトの販売もあります。
1個100円、限定40箇
“これが100円!?“絶対お店では買えない美味しさです。


参加不参加の連絡はとくに不要ですが、ご連絡をいただけると嬉しいです(ここ)。


【重要:会に参加される方へお願い】
昨年から竈の会へ参加の方の面路駐車を自主規制しています。
いろいろ意見はあったのですが「竈の家」の敷地内にも、自動車の乗り入れをしないことに決めました(二輪車は敷地内に駐車可)。
竈の会にお越しいただく際はご面倒でも、徒歩、自転車、二輪車、あるいは公共交通機関等をご利用ください。

ただし、荷物の搬入などやむなく車でお越しの方は、少し離れた場所ですが駐車場を案内させていただきますので、事前にお申し出ください。
荷物の搬入、搬出には竈の家敷地内に乗り入れできます。

以上、この会を末永く続けていくために、どうぞご理解頂きますようよろしくお願いいたします。
by uneme_tayuu | 2012-01-11 16:21 | かまどの会 | Comments(0)
<< 大寒号 -今日は旧暦12月28... 小寒号 -今日は旧暦12月13... >>