<   2017年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

霜降号 -今日は旧暦 9月 8日です-

四日市市の実家から知多市へ移り住んで、一年以上が経ちました。
その間、台風が来ること数回。
一応毎回、進路や警報等をTVやネットでチェックしてはいるのですが、
自分が今いる場所がどんな状態なのか、正直よくわからないことが多い
んですよね。
三重県だったら、北勢/中勢/南勢という地方の呼び方や川の名前な
どで、どこでどんなことが起こっているのかだいたい把握出来るのです
が、愛知県では知多市が何地方と呼ばれるのかもわからず…。

今回の台風21号では、私が知多市に住んでいることを最近知った友人
からLINEで安否確認がありました。
とりあえずアパートの周りは土砂災害に巻き込まれるような地形では
なく、高台とは呼べないまでも坂を少し上った位置にあるため浸水もし
ないだろう、という自己判断で「大丈夫」と答えたのですが、果たして
それは正しいのか?

自分の防災意識があまりにも低いことに今さらながら気づき、反省。
いずれ実家に戻るからと軽く考えていましたが、自分の住む土地にも
っと関心を持たなくてはと思いました。

 千鶴子
[PR]
by uneme_tayuu | 2017-10-23 09:36 | 暮らし暦 | Comments(0)

寒露号 -今日は旧暦 8月19日です-

今回、初めてかまどメールに投稿します、佐野です。鈴鹿市で建築屋
を営んでおります。拙い文章ですが、お付き合いくださいませ。

外で焚火をしていて、とても気持ちのいい季節です。丸い月をながめ、
ビール片手にうつらうつらとフネをこぐ。寒露、とても過ごしやすい季
節です。

日々、肌寒くなり、また、日没も早くなっていきます。ビールも旨い
が、熱燗も恋しい、そんな季節になってきました。毎年、つやつやの新
米を食べて、秋を感じております。


連日、テレビやインターネットでは、衆議院の解散・総選挙の話題で
盛り上がっております。毎度のごとく、新党が乱立し、政策の焦点がわ
かりづらいまま選挙を迎え、投票率は相変わらずの低調さ・・・。
政治家にはいろいろと期待します。せめて、次代の子どもたちのために、
原発ゼロを自分たちの世代で達成したい。エネルギーや食糧、教育、真
剣に取り組んでいるのはどこの誰だ?

一票のパワーを見せてやりましょう。

鈴鹿市はF-1の開催のため、たくさんの人であふれております。年
に一度、鈴鹿市が全国ニュースの話題に上る日の今日、佐野がお届けし
ました。
[PR]
by uneme_tayuu | 2017-10-08 20:52 | 暮らし暦 | Comments(0)