<   2016年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

小雪号 -今日は旧暦10月23日です-

「準備」

三重県美里町からお届けします。

小雪(しょうせつ)は雨がやがて雪に変わる季節、という二十四節気
の第二十番目。
新暦11月21日に原稿を書き上げるつもりが結局22日の深夜に書いてい
ます。締切に余裕がないのはいつも変わりません。(配信担当の池山さ
んいつもギリギリですみません)

まもなく12月になるというのに深夜でもそんなに冷えてません。寒波
が来てこれからグッと冷えてくるのでしょうか。


この2日間ほどで三重で地震が数回来ました。心理的に「怖」いです
ね。SNSなどでも地震の備えについての話題が急に多くなったような気
がします。さまざまな予言? もここのところ多くなってきました。 
「予言当たらなければ良いのにな」と正直思います。

天災がいつ来るのか私にはわかりかねますが、災害の時にどういう対
応をすれば良いのか、ということをいろいろと考えることは無駄では無
いと思います。


その中でどうしても気になるのが人が生きていく上でどうしても避け
ては通れない排泄行為、小便、大便のこと。
いつもはおしりの細部まで美しく洗浄してくれるシステムを活用され
ている方も多いとは思いますが災害時にはそういう恵まれた環境は極端
な場合ほぼ無くなることは予想できると思います。

となると先ず考えられることは昔ながらのボットン便所スタイル。
洋式便所スタイルがほぼ行き渡ったなかでまずしゃがんでことを済ま
さないといけない。「和式ではできない」という人の存在も耳にします。
たまには和式でしゃがんでみるか、ということも一つの訓練なのかも
しれません。(最近「竈の家」には随分お邪魔していないのですが確か
素晴らしい「和式」スタイルだったような気がします。)

そして極端な場合は大地に穴を掘ってことを済ませる、という場合も
出てくるでしょう。
昭和世代はおそらく問題ないと思いますが生まれたときから洋式でお
しりのシャワーもついていて、なんていうとても恵まれた環境で育って
きた世代にはこの排泄という行為の環境が変わることはかなりの圧迫な
のではないかな?
年に数回? は大地の上で穴を掘っての排泄行為の訓練?(実
践?)も必要なのかな、と考えてしまう深夜です。


「備えあれば憂いなし」。
今回の地震はそれぞれ生きてくための備えや準備についていろいろと
考えてみる機会を与えてくれているのかもしれません。
もっと有意義な話ができると良いのですが、どうでもよい話、臭い話
ですみませんでした。(_ _)

  写真師 松原
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-11-22 10:53 | 暮らし暦 | Comments(0)

11月の庭そうじ

◆11月の庭そうじ◆  11月26日(土) 10時~16時まで

各地で紅葉が見ごろとなりました。
竈の庭は比較的常緑樹が多いのですが、ケヤキやムクノキなど落葉する
木もたくさんあります。落ち葉を拾ったり、休眠前の枝葉を払ったり、少し肌
寒くなり室内に籠りたくなる季節ですが、身体を動かすと案外気持ちがいい
ものです。

今月も、都合のつく時間帯からで結構です。ご協力いただける方は、作業
の出来る服装、軍手持参で直接竈の家へお越しください。
この週末です!



* 暮らしを楽しむ竈の家の地図こちら
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-11-21 17:44 | かまど通信 | Comments(0)

立冬号 -今日は旧暦10月 8日です-

 立冬

かまどメールの時間です。しばらくお付き合いいただけたらうれしい
です。今回は57歳の中谷が担当します。

立冬の朝6時前。空はまだ暗く星がまたたいています。吐く息は白く
風に流されていきます。9月の初めに稲刈り仕事に追われてからはや二
ヶ月、秋を楽しむ余裕のないまま冬を迎えそうです。

年を取るごとに一年が過ぎるのが早くなっていると感じます。だれか
が面白いことを言っていました。5歳のこどもにとっては1年は一生の五
分の1、100歳にとっては百分の1、だから年をとるほど一年が短く感じ
ると。なるほどですね。老人にとって一日は長いが一年は短い、少年に
とって一日は短いが一年は長い。これもなるほどですね。

こうやって原稿を書き始めましたが、いつもはさらさらと後に続く筆
が一向に進みません。困りましたねえ。この年になると朝のこの時間が
一番頭が冴えているはずなのに。

ふと思い出した中国のことわざ。


一日幸せになりたければ酒を飲みなさい

三日幸せになりたければ結婚しなさい

七日幸せになりたければ豚を殺して食べなさい

一生(永遠に)幸せになりたければ釣りを覚えなさい


深いです。毎日夕方になると無性に酒を飲みたくなるのは幸せになり
たいからなのかと妙に納得。

ふと思い出したフランスのアルマン・サラクルーの迷言


人間は判断力の欠如によって結婚し、

忍耐力の欠如によって離婚し、

記憶力の欠如によって再婚する。


深すぎますねえ。これ以上はコメントしません。(笑)

皆さま、お幸せにお過ごしください。


(なかや)
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-11-07 17:25 | 暮らし暦 | Comments(0)