<   2016年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月の庭そうじ

◆10月の庭そうじ◆  10月1日(土) 10時~16時まで
           10月10日(月・祝) 10時~16時まで

10月は特別に、1日(土)と10日(月・祝)の2回、マルシェの準備を中心にお掃除します。少しずつ片付いてきていますが、工事と並行しながらなので、あちこち物を動かしては片づける、また動かしては片づける、の繰り返し。
どこもかしこもスッキリとまでは言えません。
それでも終点が見えているのは、先の見えない湯透明さより、
ずっとやる気の起きるものですね!
来場者の皆さんに心地よく過ごしていただくために、さぁ、もうひと踏ん張り。

今月も、都合のつく時間帯からで結構です。ご協力いたける方は作業の出来る服装、軍手持参で直接竈の家へお越しください。
1日目はなんと明日です!(汗)


* 暮らしを楽しむ竈の家の地図こちら

* 今後の予定は決まり次第お知らせいたします。
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-09-30 14:19 | かまど通信 | Comments(0)

秋分号 -今日は旧暦 8月22日です-

朝晩に秋を感じる季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょ
うか。

私事ながら、仕事の関係で休日にクルマで遠方へ出かけることが増えて
きたので、マイカーを買い換えて、初めてカーナビを付けました。地図を
見ながら運転するのも好きですが、ナビはやっぱり便利ですね。特に知ら
ない道を走る時は、格段に楽になりました。目的地までの距離や、所要時
間の目安が分かり、不安が減ってありがたいです。既に使っている皆様に
は「今更なにを言っているのやら」みたいな話でしょうが(笑)。

最近は、ナビの案内傾向も分かってきて、けっこう愉快です。地元の人
が使うような裏道・抜け道を走っていると幹線道路に戻そうとしたり、あ
えて知っている場所へ行く道を検索すると「こっちを選んできたか!」み
たいなルートを勧めてきたり。ナビである以上、渋滞情報などを踏まえて
根拠のあるルートを選んでくるのですが、自分とは違うキャラクターの相
棒を乗せているような気分になります。

こんなことを職場で話していたら、「意外とオールドファッションな生
活ですね」と言われてしまいました。いわゆる最新家電などを取り入れる
のが遅めの、のんびりな暮らしという意味です。確かに我が家はテレビな
ども古め。でもまだ使いたいしねえ。モノや情報があふれているからこそ、
人それぞれのペースも大切にされる時代であってほしいと思っています。

(紘)
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-09-22 08:42 | 暮らし暦 | Comments(0)

”かまどマルシェ手づくり・体験市”を開催します♪

 日  時: 2016年10月15日(土) 10:00~14:00

 場  所: 暮らしを楽しむ竈の家
           * 販売は完売にて終了になります。
           * 入場無料、雨天でも開催いたします。


竈の家でマルシェ、一年ぶりの開催です♪
マルシェと言いながらも、お買い物だけではありません。
買う!聴く!体験する!の三拍子そろった楽しいマルシェ♬
いろいろな楽しみ方ができるように企画してみました♡

例えば、、、
 1.) 女性のサックスデュオ「あるもにゅ」の生演奏♪
 2.) 「ねむ亭安楽」さんの落語会。
どちらも修理を終えたばかりの(いえ、ただいま追い込み中の・・(汗))
離れの二階が会場です。

その他、
気持ちをリラックスさせてくれるヒーリング体験のコーナーや
動物キャラクターを使って性格判断をしてくれる個性心理学、
運気をupしたい方にお勧めの白紅五点鑑定のコーナーなどなど
他では体験できない面白い鑑定、サービス出店も多数あります。

また、ハンドメイドの体験コーナーは充実の6店舗。

もちろん焼きたてピザ窯も健在♪
パン・お菓子、玄米ご飯の販売も従来通りです。

ぜひ皆様お誘いあわせの上、お越しください。

f0044728_963227.jpg

会場までの案内図です。
カーナビでは出てきません。行きつけるかどうか不安な方はプリントアウトしてお持ちください。
f0044728_15374230.jpg

[PR]
by uneme_tayuu | 2016-09-19 15:37 | かまど通信 | Comments(0)

9月の庭そうじ

◆9月の庭そうじ◆  9月10日(土) 10時~16時まで

標題では庭そうじとなっていますが、同時に離れの片づけも行います。
箒でのはき掃除や雑巾がけの拭き掃除、掃除機にお任せしっぱなしで最
近疎かになってはいませんか?草取りや植木の剪定同様、すべての労働
は「動」の修行です。一緒に楽しく汗を流しましょう。
大工工事もあと一息のところまできています。

今月も、都合のつく時間帯からで結構です。ご協力いただける方は、作業
の出来る服装、軍手持参で直接竈の家へお越しください。
この週末です!


* 暮らしを楽しむ竈の家の地図こちら

* 今後の予定は決まり次第お知らせいたします。
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-09-08 09:34 | かまど通信 | Comments(0)

白露号 -今日は旧暦 8月 7日です-

 「白露(はくろ)」

今日の三重美里は天気予報「雨時々曇り」の予報は外れて晴れ。
天気予報も当たったり外れたり。予想外の晴れで稲刈りをしていると
メッセージも届いています。

「白露(はくろ)」の時期がやってきました。調べて見ると草の葉に
白い露が結ぶという意味。夜の間に大気が冷え込み、草花に朝露が宿る
ことから名づけられた、と言われているようです。太陽が離れていくた
め空も高く感じることでができる時期、とのことでした。秋に入ったこ
とを実感する時期でもあるようです。

台風がこのところよく発生&上陸します。その影響でしょうか気温よ
りも湿度が高い状態が続いていますね。少し動くだけでじっとりとして
きます。少しでも風通しをしてカビの発生などに気をつけたたいと思い
ます。湿気対策はみなさんどのようにされていますか?

また改めて台風被害に遭われた人々、場所の1日でも早い復興を改め
て祈りたいと思います。

天気予報は当たったり外れたりですが、雨雲レーダーというスマート
フォンに入れたアプリは「雨雲が近づいてます」サインを教えてくれる
のですが、そのサインがあるとほぼ正確に雨が降り出します。雨が降り
出す前は独特の湿気や空気感がありますが、その皮膚感覚とアプリとの
共存で仕事先の現場で随分助けられています。



最近私の使っているSNS(ソーシャルネットワークシステム)のなか
で「プロフェショナル(以下プロと略)とアマチュア(以下アマと略)
の違い」ということが話題に出てきました。
(その話題は仕事柄プロカメラマン、アマチュアカメラマンの違いとい
うテーマでした)

そういう話題が出た中でプロとアマチュアとの違いはなんなんだろ
う? と考えてみました。

プロ=お金をもらう人、クライアント(お客)の欲求を満たす人
アマ=楽しみでやっている人、自分の欲求を満たす人
 
こんな分け方があるようです。

以前私もプロ=お金をもらえる人と考えていたのですが、最近はお金
をもらえるだけではプロとは言えないのではないか? と考えたりして
います。

プロは欲求を満たすのは当たり前でそこに自分自身のスパイスのよう
な物(これが考え方、作り方になるのかと思います)を必ず入れ込むこ
とができる人、

あなたに仕事をして欲しい! と頼まれるようなときはじめてプロと
呼ばれるのではないか?

プロはアマチュアを下に見ていない、ということ。(私自身はここは
重要だと考えています)おそらく「創造」という方向性のベクトルは同
じであるのでしょう。あるはずです。

人との信頼度、これについてはアマチュアでも信頼できる人は数多く
いるわけですからそうなると垣根がわかりづらくなりますね。

なんだか境界線が曖昧になってきました。

プロの中にもいろいろあるしアマチュアの中にもいろいろある、結論
の出ないまま終わりを迎えそうです。

雑感ですが自分の口で「プロプロ」言う人もあまり信用できないなあ
(笑)。
そういう私が「今」言っていますね! 信用ならぬ!(笑)
みなさんのなかではいかがでしょうか?


そんなこと気にしないで早く仕事しろ!
ごもっともです…


これから訪れる収穫の秋、楽しむように致しましょう。
この土地で育って良かったな、と思えるように!


  写真師松原
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-09-07 15:26 | 暮らし暦 | Comments(0)