<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

第39回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

7月のサロンの御案内です。
今月は竈の家で、今は不定期ですが、絵手紙を教えてくださっている川崎先生に講師になっていただいて、牛乳を使った特殊技法の絵手紙を習います。
先生の遊び字がとても素敵♪ぜひ書くポイントを教わって帰りましょうね!
子供から大人までどなたでも気軽に楽しんでいただけます。
夏休みなので親子参加も歓迎いたします♬

日  時: 2014年 7月22日(火) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町 暮らしを楽しむ竈の家(地図
会  費: 800円(お抹茶・和菓子付き)
      講座のみ受講希望の方 500円
      お抹茶のみの方     500円
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間
講  座: 牛乳を使った遊び字で絵手紙を描こう
講  師: 川崎 光子 さん
時  間: 10時~、13時~(1時間程度)
持 ち 物: 手ぶらでお越しください


* 傾聴ランティアやギターの弾き語りボランティア滞在します。
* 地元産減農薬野菜の即売あります。
* 昼食は自由にお持ち込みください。前日までに連絡いただければ、取りまとめての手配も可能です(500円)。
* 参加ご希望の方は、ここ までご連絡ください。
[PR]
by uneme_tayuu | 2014-06-26 10:29 | サロンde竈 | Comments(0)

夏至号 -今日は旧暦 5月24日です-

今日は夏至。一年で最も昼間が長い日です。
外はあいにくの雲り空ですが、こういう日こそ屋外の作業ははかどるわけ
で、いつまでも机でPCに向かっているわけにもいきません。
生き物が相手だと一分一秒待ったなし、主婦の仕事とおんなじで
一年365日、24時間年中無休なのですから。

とはいえ今朝は珍しくのんびり気分です。
それもそのはず、普段手のかかる母親が家に居ないのです。お気に入りの
コーヒーの香りを楽しみながら、時々新聞に目を通したり、漫画本をパラパ
ラめくったり、横道それながら気ままにデスクワーク、もなかなかいいものです。

その母親は、というと、昨夜私ののっぴきならない事情で、今年2度目の
ショートステイ利用をしてもらっています。よって、夕方迎えに行くまで、私
は家に一人で居られるのです。こんな一人の休日を満喫しない手はないと、
初めての時は見知らぬところへ送り込まれた母の心情を察し夜遅く帰宅し
てから迎えに行こうかと案じたりしたものなのに、2度目ともなると我ながら
あっさりしたものです。

でも、長年介護に関わっていると、何もかも抱え込まず、他人に頼ることの
大切さがよくわかります。4人に1人が65歳以上のお年寄りという超高齢
化社会を迎えた今、疲弊していく家族のことが問題にならない日はありま
せん。この一年で私の周りも親の介護の必要性が出てきた人が増えました。
みんなが無理せず、誰かに頼ることで、心身のバランスを崩さない、仕事や
生活の基盤を壊さないことが重要です。
そしてさらに言えば、自分自身に気晴らしや息抜きの場を与えて、心身をよ
り健全に保つこと、介護を心から楽しむことが大切です。
暮らしの中で、日々、その要を実践し、助けられている気がします。

by かまど管理人
[PR]
by uneme_tayuu | 2014-06-21 12:10 | 暮らし暦 | Comments(0)

芒種号 -今日は旧暦 5月 9日です-

今週は本州各地が相次いで梅雨入りしました。雨とお付き合いする日がし
ばらく続きそうです。

昨日は「雨なんて、面倒だなあ」と思いながら職場を出たところ、近くの歩
道脇に、見事に咲きそろった青色のアジサイの一株を見つけました。球形
になった花の固まりごとに「青み」の度合いが異なっていて、空色に近かっ
たり、藍色に近かったり。鮮やかな花々が、心を明るくしてくれました。

後から調べていて、アジサイは土壌の酸性度によって花の色が変わる、
と言われていることを思い出しました。一般的には、酸性の土だったら青み
が強く出て、中性やアルカリ性の土だったら赤みが強く出るのだとか。実際
はさらに複雑な仕組みだということで、植物の美しさや不思議さは「科学」に
裏付けられているのだと改めて痛感しました。

科学に裏打ちされた自然。それは、自然は私たちにシグナルを送ってい
るということにもつながります。例えば近ごろの気候の変調は、恐らく自然
の調和を脅かす「何か」があるから。自然が発するシグナルに気づき、行動
を始める人が世界中にもっと増えればと素晴らしいと思います。
(紘)
[PR]
by uneme_tayuu | 2014-06-06 15:48 | 暮らし暦 | Comments(0)

第38回サロンde竈(さろんでかまど)開催のお知らせ

6月のサロンの御案内です。
今月の講座は久しぶりのものづくり講座、スタンドミラーをグラスアートで飾ります。
グラスアートの一般的な体験会は、あらかじめ用意された部材を使うことがほとんどですが、今回はフィルムを型紙で写しとるところから始めますので、お好きな色や型紙が選べより本格的な体験が楽しめます。ご自分のセンスでアレンジを楽しみましょう♪
出来上がった鏡は、玄関先に置いておけば飾りにもなるし、お出かけ前の表情チェックにも一役買いますよね♡

日  時: 2014年 6月17日(火) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町 暮らしを楽しむ竈の家(地図
会  費: 2,800円(お抹茶・和菓子付き)
      講座のみ受講希望の方 2,500円
      お抹茶のみの方     500円
呈茶時間: 10時以降のお好きな時間
講  座: コンパクトミラーをグラスアートで飾ろう♪(各回6名まで)
講  師: 西尾 朋子 さん
時  間: 10時~、13時~(1時間半程度)
持 ち 物: はさみ、マジックインキ


* 傾聴ランティアやギターの弾き語りボランティア滞在します。
* 地元産減農薬野菜の即売あります。

* 昼食は自由にお持ち込みください。前日までに連絡いただければ、取りまとめての手配も可能です(500円)。
* 参加ご希望の方は、ここ までご連絡ください。
[PR]
by uneme_tayuu | 2014-06-05 14:33 | サロンde竈 | Comments(0)