<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

処暑号 -今日は旧暦 7月14日です-

暦の上では「処暑」、半月前からすでに秋ということなのですが、
じりじりと照りつける太陽光線はこれでもか! という感じで体に突
き刺さってきます。
水分補給と睡眠時間をきちんと取らないと、ほんとに体が滅入って
きます。私の知人は暑さでの食欲不振で約7キロ! 体重が減ったと
言っていました。
うらやましくも思いましたが、そこまでになると極端だな、という
感じ。
ちなみに私の体重はゆっくりと増加しています。麦ジュースの飲み
過ぎですかね(笑)。

      ☆  ☆  ☆

さて、暦とは全く関係ないのですが最近携帯電話を買い替えました。
最近流行のタッチパネルタイプのものです。周りに使っている人も
結構いるので思い切って最新のものを購入しました!
今まで携帯電話で説明書はほとんど読まなくても(あんなに分厚い
説明書読む気になりませんよね?)使えていたのでしたが今回の最新
型にはその分厚い説明書も入っていません。感覚的に設定できるのか
な? といざ始めて見ると、なんだかわからないことばっかり。1つ
1つの設定が面倒な感じです。

お店に行って聞かないと解決しないことも多そうです。
こういう経験は今まで無かったなあ、なんだか時代の流れに取り残
された感じを味わっています。現在のところ最新電話機は「電話を受
ける、かける」というとてもシンプルな電話として機能してもらって
います。

今度買い替える時がきたらタッチパネルではなくボタンの大きなシ
ンプルフォンとかいう解りやすい電話にしようと思いました。

まだまだ暑い日が続くと思います。
お体に気をつけてお過ごし下さい。

オッサン化する頭の中を実感する2010年美里の初秋。

写真師・松原
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-08-23 08:23 | 暮らし暦 | Comments(0)

第4回サロンde竈開催のお知らせ

8月の「サロンde竈」は絵本の読み聞かせやパステルアート体験など親子で参加できる企画が盛りだくさん。
夏休みの楽しい思い出にご家族で参加しませんか。
お抹茶を召し上がらない小学生以下のお子さんは参加無料です。

日  時: 2010年8月23日(月) 9時~日暮れまで
場  所: 四日市市采女町大日 竈の家(古市場バス停前)
会  費: 500円(お茶菓子つき)
呈茶時間: 10:00、11:00、13:30、15:00

*呈茶時間に合わせお好きな時間帯にご利用ください。
(ご利用時間に制限はありません)
*お昼が必要な方は各自でご用意ください。
*パステルアートの手作り体験は大人300円・子供100円の参加費が必要です(受講料・材料代込)
*参加ご希望の方は、ご連絡ください(ここ)。
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-08-22 06:22 | サロンde竈 | Comments(0)

立秋号 -今日は旧暦 6月27日です-

焦げるほど熱い日が続いていますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。
二週間ぶりのかまどメールの時間です。2分ほどお付き合いください。

去年は、お店で買った種をまいてモロヘイヤと大豆を収穫しました。
今年はなんだかんだでまきそびれてしまいましたが、去年実って落ちた種
から自然に芽がでて育ち、こいつは儲けたとニンマリよろこびましたよ。

ところがどっこい、モロヘイヤは不味いしあのネバネバもない。大豆は、枝
ぶりはたいそう勢いがあるけれど肝心のサヤがひとつもついていません。
いまどきの市販の種は、一代かぎり有効なF1いうやつでたぶんそれが原
因なのでしょう。

今年前半に読んで為になった本のことをすこし。ヒビコレの縁側にご自由に
お持ちくださいと並べられていたうちの一冊です。松原さんありがとう。

内容は、背中の痛みは怒りが原因で、心が病むと背中の血行が悪くなり痛
みが出るのだと。胃が痛むのも同じ理屈です。
痛みを直す方法はごく簡単で、怒ると背中が痛くなることをただ理解すれば
よいのです。あまり簡単すぎてにわかには信じにくいですが。

私の場合は、回路が単純なのか、性格がとっても素直なのか、てきめんに
効きました。寝つけなるほどの背中の痛みにいたることはなくなりました。
こわばりを感じたときに、意識して心をゆったりさせるようにしています。

数時間かかって読んだ本ですが、感想文を書けば一行ですみます。
「病は気から」。昔の人の知恵はすごいですね。

今日から立秋です。明け方は爽やかに感じるころですね。寝冷えなどして
お盆休みを台無しにしないよう、腹巻きなどして寝てくださいね。

中谷でした。

参考:本の詳細はここです。
http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=redir_mdp_mobile/375-7631058-2740308?a=4393713281
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-08-07 07:56 | 暮らし暦 | Comments(0)