<   2010年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大寒号 -今日は旧暦12月 6日です-

「父に負ける」


息子の収入の話ではありません。
すでに負けてはいますが...(私は笑うことしかできません)

もう新暦の年が明けて半月以上経過しましたが、皆様いかがお過ご
しでしょうか?

少し前の話になりますが、年明け、実家に帰りました。一杯飲んだ
気楽さから、しばらくうたたね。しばらくして目を覚ますとテーブル
で、すでに退職している父が年賀状をチェックしていました。
年賀状の束が机の上においてあったので、気楽な気持ちで「何枚出
したの?」と聞いてみると「600枚やな」と何気ない返答。
「えっ、そんなに?」
挨拶だからいろいろ出さないとな、という感じでした。宛名面は全
部手書きしたとのこと。びっくりしました。仕事を退職したあともそ
んな数だけ年賀状を出していたとは。年に1回のことでしょうから
「元気かい?」という確認をお互いでしているのだとは思いますが、
その数、結構な枚数ではないでしょうか。

紙の無駄とかいろいろな問題点があるとは思いますが、退職した人
がそういうことで1年に1回だけかもしれないけれど、いろんな人と
つながりを保ち続ける、そういうことを住所を手書きで書きながら気
にかけていくことも、元気であることの秘訣ではないのかなあ?と感
じた次第であります。

なんだか親父の背中、のような感じになってしまいましたかね。
年賀状に住所シールをぺたぺたと張ってパパッと出していた寓息の
「父に完敗」のお話でした。

ちなみに私は郵政公社に勤めている訳ではありません、念のため。

文/写真師 松原
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-01-20 09:06 | 暮らし暦 | Comments(0)

芋煮会のお知らせ

竈の家を活用したイベントのご案内です。

かまど会員Yさんが普段お付き合いをされている仲間同士の恒例の集まりに
竈の家を利用して芋煮会をするそうです。
どんなメンバーなのか当日まで分かりませんが
「参加してもよい?」と尋ねたところ「どうぞ、どうぞ」と快諾してくれたので
様子見に、いえ、本場東北の芋煮のお味見に
(東北地方出身のお母様のお友達が采配してくれるのだそうです♪)
遠慮なく加わらせて戴くことにしました。
皆さんも入り込んで一緒に楽しみませんか!

詳細は以下のとおりです。


日 時:2010年1月17日(日) 10:00~14:00
場 所:竈の家 四日市市采女町1090 
     ※ 内部小学校から西に約300m
       駐車場は少ないのでなるべく公共交通機関や乗合せでおこしください。
会 費:1000円(18歳以下無料)


そして、その日は、イベントに人が集まることを利用して、竈の家の詳細図
作成のための間取り調査を行ないます。
縦、横、高さ、昨年片づけをしたツシ2階も調査する予定です。
大勢集まればほんのちょっとお手伝いいただくだけで結構です。
もちろん道具はこちらで揃えますので手ぶらでOKです。
どうぞよろしくお願いいたします。


もちろん時節柄、寒さ対策は忘れずに!お越しください。
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-01-16 23:51 | かまど通信 | Comments(2)

小寒号 -今日は旧暦11月21日です-

暮れから冬らしい寒さが来ましたね。皆様お元気でお過ごしでしょうか。
かまどメールの時間です。約3分間お付き合いください。

なぜか冬になると思い出します。まだ鼻水を袖でぬぐっていたころのすご
く寒い日、なぜかいつもの寄り道をせずに家に帰ると、暖かい部屋で母が
出迎えてくれました。あのときのコタツのぬくもり、あったかい思い出で
す。テレビでは浅間山荘事件が実況されていました。

26年前、結婚した3月はいつになく寒い春でした。新婚旅行から帰った次の
日、出勤して早々に家に帰ると赤々とともる石油ストーブが。留守の間に妻
がまだ慣れぬ街で探し運んだストーブが。寒々とした独身寮を抜け出したら
こんな幸せが待っていたなんて。感動。でもあの赤いストーブと嫁は今どこに。

寒い日の思い出、なぜかたくさん出てきます。あれは、真冬の三ヶ根山の展望台。
やさしかった伯母さんが買ってくれた自動販売機のネッスルコーヒー。砂糖と
ミルクがたくさん入っててあったかくて。生まれて初めて飲んだコーヒー、40
年以上経った今でも思い出します。

そのころ家では、コーヒーは子供には毒だといわれてました。こんなおいしい
ものを、両親は子供になんかもったいなくて飲ませたくないんじゃないかと、
あらぬ疑いをかけてしまいました。おとうさん、おかあさん、ごめんなさい。
一瞬でもそんなことを思ってしまった不肖の息子を許してください。それから
留守の間にコーヒーをこっそり飲んでいたのは僕です。

窓に差す冬の日差しを見ていたらなぜか昔のことを思い出してしまいました。

さて、今日から小寒。冬至を過ぎて日は長くなるのになぜか寒さが厳しくなっ
てきます。これから節分までひと月、寒さも本番です。かまどの会の忘年会で
元気にお会いできるよう、みなさまご自愛ください。

kuma28

-------------------------------
お知らせ

●忘年会 2月7日の日曜日(新暦です)かまどの家 にて
旧暦の12月24日に年忘れのうたげと餅つきを計画中。詳しくは追って号外で。

●棲(すみか)のホームページできました。
http://www.jiyukukan.net/
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-01-05 15:46 | 暮らし暦 | Comments(0)

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます。
今年も竈の会ならびに竈の家をよろしくお願いいたします。

寒いお正月でしたね。
皆さん、どのように過ごされましたか?
私は、大晦日に思い立って(正確には30日の夜湯船に浸かりながらですが)
おせち料理を作りましたので、二日間、おせちとお雑煮だけで過ごしました。
さすがに飽きてきますが作った責任上食べ続けておりました。

そうですね、昨年一番変わったことといえばおさんどんをするようになったことでしょうか?
必要に迫られるとするようになるものですね。
畑仕事にも手を染めてしまいました。
さすがに一年目は失敗も大きかったですが、今年はこのお正月休み中に年間計画をたてて手順よく、収穫物を無駄にしないつもりで頑張ります。

竈の会は、例年通り、年6回程度開催を予定しています。
秋には、昨年同様うつべ地区のウォーキングイベントも開催します。
その他にも地域のみなさんに竈の家を開放できるような催しができないかなどと
いろいろ考えておりますので、よいお知恵がありましたら拝借させてくださいませ。

三が日が過ぎればすぐ「小寒」がやってきます。




〔おせち料理〕
f0044728_21101545.jpg

・伊達巻
・海老
・鰤照り焼き
・だし巻き卵
・酢れんこん(2種)
・牛肉の八幡巻き
・とこぶし
・たたきごぼう
・甘鯛の塩焼き
・干し柿
・菊花かぶ
・黒豆
・なます
・栗きんとん
・数の子
・里芋の煮付け
・かまぼこ
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-01-02 21:32 | | Comments(0)