<   2008年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大暑号 -今日は旧暦6月20日です-

日本中が一年で最も暑い日「大暑」となりました。
小暑を過ぎた頃から鳴き始めた蝉が、今を盛りとせわしない音を
たてて鳴いています。
この「蝉が鳴いて」はじめて夏が来たと感じる人は意外と多い
のではないでしょうか?
私もその一人で、どんなに気温が上がろうと世間が夏と騒ごうと
蝉が鳴かないと「まだ夏じゃない!」と思ってしまいます。

これは、脳がメージによって情報を記憶していることと関連がある
ようで、右脳は情報を言葉や論理で認識するのではなくイメージで
記憶するのだそうですが、様々あるイメージ(嗅覚イメージ、
味覚イメージetc)の中でも最も多くを記憶するのが
聴覚イメージと視覚イメージなのだそうです。

見たものが記憶に残るのはわかりますが、
味覚よりも聴覚の方が上とは!食いしん坊の私には意外な気もします。
が、蝉の例をとってみるとなるほど聴覚恐るべしですね。

じりじり暑い夏ですが、夏が苦手な方もそうでない方も、風の音や水の
音に耳を澄ませるなど、涼しいイメージを膨らませることで
陽射しに負けない快適な夏の過ごし方を見つけてみてはいかがでしょう。


   by かまど管理人

---------------------------
■かまどの会開催のお知らせ■

前回予告どおり、旧暦7月2日夕刻より3日にかけて竈の会を開催します。
(新暦では、8月2日夕刻から3日にかけて)
いつもどおり草刈もしますので、草刈り用の厚鎌、鋸、草刈機をお持ち
の方、道具をお貸しください。
詳細は、いつもどおり号外でお知らせします。
[PR]
by uneme_tayuu | 2008-07-22 21:37 | 暮らし暦 | Comments(2)

小暑号 -今日は旧暦6月5日です-

今日は二十四節気の「小暑」。
梅雨明けが近づき、本格的な暑さが始まる頃・・・とされています。
今年も雨が少なく、すでに真夏のような陽射しを感じる日もありますが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

年々夏が前倒しになって暑さも増しているように思われ、夏が苦手な
私には苦痛な限りです。
しかし、やって来るものはやって来る。
ならば、少しでも夏を楽しもうと思い、「梅雨が明けてからのお楽しみ」
としていることがいくつかあります。

それは・・・

 1.かき氷をたべること
 1.スイカをたべること
 1.トマトを丸かじりすること
 1.茹でトウモロコシを丸かじりすること
 1.花火をすること

これらのことは、いくら暑くても梅雨が明けてセミの声を聞くまではお預け。
晴れて本格的な夏が来たら、思う存分に楽しむのです。
なんだか小学生の夏休みのルールみたいですが、これでちょっとだけ夏が
待ち遠しくなったりするのです。


みまさまもどうぞ楽しい夏をお迎えくださいませ。

yoko

-------------------------------
■お知らせ■
ちまたではもう今日が七夕さんのようですが、今年は新暦8月7日が旧暦の
七夕さんにあたります。
今年もまた、この前後に「かまど七夕会」をします。
星がきれいです。きっと!
晴れればですが…。

今のところ新暦8月2日~3日(土~日曜)が濃厚ですが、
決まればまたお知らせします!
心の準備をどうぞ~。

/メール番人池山
[PR]
by uneme_tayuu | 2008-07-07 08:40 | 暮らし暦 | Comments(2)

放任主義

放任主義の結果、猫が12匹に増大した。
大・中・小のトラ猫7匹が屋敷中を走り回っている。
残りの5匹はまだ赤ちゃんなので、人目につかないよう
ひっそりと育てられているのだが
表を堂々と走り回るようになるのは時間の問題でしかない。

「飼い主くらいすぐに見つかるさ!」
高をくくっていたが、そうもいかない事実に愕然としながら
そういう状態を楽しんでもいる。
f0044728_10273873.jpg

すべては神の御心のまま。
[PR]
by uneme_tayuu | 2008-07-05 08:32 | 愛猫 | Comments(2)