カテゴリ:leブランチ竈( 34 )

第2回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました

f0044728_92821100.jpg
      
「第2回leブランチ竈」は台風2号が熱帯低気圧となり東海地方を通過中の5月29日、滴る雨の中での開催となりました。時々は小降りになるものの三日続きの雨の中で地面もぬかるみ、お客さんなど一人もないのでは?・・と思いはしましたが、応援スタッフの「予定通りやるなら行くよ!」という声に励まされて重たく湿った扉を開けました。


f0044728_953418.jpg

やはり神様は居るものですね。
朝、雨の中犬の散歩をしていた若い女性が、お昼を回った頃に友人二人を連れて訪ねてくださいました。
「回覧板で見て知っていたけどここだったんだ~。」「へぇ。」「素敵。」「いい感じ~。」「美味しい!!」・・・
そっとお話を伺うとまずまず好評のよう!
一人でも来てくださるお客様がある限り、続けていこうと思った瞬間でした。
f0044728_9333583.jpg


よくよくお話を伺うと12年前までこの家の主人であった祖母を知っているというのです。
小学校の頃、或いは小学校に入る前、庭に佇んでいた祖母を見かけたとか、
貰った梅干がとてつもなく酸っぱかったとか
私の知らない祖母の一面を記憶している方とお話ができ、二重に三重に嬉しく
出逢いっていいものだなとつくづく思いました。


その後は9名のスタッフを交えた会話も弾み、皆が長閑に和気あいあいと、そぼ降る雨の午後を、心ゆくまで堪能したのでした。

f0044728_9173324.jpg

f0044728_9175187.jpg

*menu
・炊きたての竈ご飯のおにぎり
・新玉ネギと油揚げシメジのお味噌汁
・スナップエンドウの塩茹で
・掘りたて破竹の木の芽和え


f0044728_9192462.jpg
f0044728_9193480.jpg
           (ちびっこ達も慣れた手つきで頑張ってくれました)
[PR]
by uneme_tayuu | 2011-05-31 09:34 | leブランチ竈 | Comments(0)

第2回leブランチ竈開催のお知らせ

今月もleブランチ竈開催します。
庭の緑も今が一番美しい季節。萌えいずる新緑と小鳥のさえずりの中で、
仲間とお喋りしながら過ごすブランチタイムは如何ですか。
食事は約30食分、なくなり次第終了ですが、のんびりしていただけるように
コーヒーもご用意してお待ちしています。
食後のコーヒータイムもお楽しみ下さい。
バルーンアートなどの講座も開催を予定しています。

日  時: 2011年 5月 29日(日) 9時~日暮れまで
             *朝ご飯は10時頃~なくなり次第終了
場  所: 四日市市采女町大日 竈の家(古市場バス停前)
会  費: 200円 + 器レンタル料50円
      マイ食器(茶碗,お椀,お箸)持参の方器レンタル料不要です
      コーヒー1杯100円
講  座: バルーンアートなど
材 料 費: 100円程度(作品によって異なります)

*申し込みは不要です。その日の気分でお出かけください。
[PR]
by uneme_tayuu | 2011-05-23 09:45 | leブランチ竈 | Comments(0)

第1回leブランチd竈(るぶらんちかまど)開催されました

遅かった桜がようやく終わりを迎えた4月24日、竈の家で始めての「leブランチ竈」が開催されました。
広報でお知らせはしたものの、まだ余り認知されていないのでしょう、第1回は様子を見に来られた2、3名のお客様とともにひっそりと始まりました。
f0044728_93557.jpg


一方、待ち構えていたスタッフは7名。
その貴重なお客様をおもてなしするため淡々と作業を進め、
f0044728_9274218.jpg
・炊きたての竈ご飯のおにぎり
・朝どり野菜のお味噌汁
・掘りたて筍の木の芽和え
・伊勢から届けられた菊芋のお漬物三種
のお昼ご飯を作りました。
f0044728_9322791.jpg


午後からは遅れて参加したスタッフの家族や友人らと共に食卓を囲み、
f0044728_9333095.jpg

やはり音楽を楽しみ、
f0044728_9334215.jpg
f0044728_9335524.jpg
また、秋から始動させる「かまど菜園」に菊芋のタネイモの植え付けをして、スタッフ一同菜園事業の成功を祈りました。
f0044728_9394372.jpg
f0044728_9361964.jpg


f0044728_9354781.jpg
                    (植え付けた菊芋)

f0044728_9363539.jpg
                  (おまけのバルーンアート)
[PR]
by uneme_tayuu | 2011-04-26 09:54 | leブランチ竈 | Comments(0)

第1回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催のお知らせ

お休みの日の少しのんびりと起き出した朝、喫茶店にいくような感覚で竈の家に
朝ご飯を食べに来ませんか。炊きたてのご飯とお味噌汁しかありませんが、
ゆっくり食事をしながらご近所の方とお喋りして過ごす、新しい休日の過ごし方を
提案いたします。食事は約30食分、なくなり次第終了ですが、のんびりして
いただけるようにコーヒーもご用意してお待ちしています。
バルーンアートやネイチャークラフトの講座も開催していますのでお土産に
作ってみてはいかがですか。

日  時: 2011年 4月 24日(日) 9時~日暮れまで
             *朝ご飯は10時頃~なくなり次第終了
場  所: 四日市市采女町大日 竈の家(古市場バス停前)
会  費: 200円 + 器レンタル料50円
      マイ食器(茶碗,お椀,お箸)持参の方器レンタル料不要です
      コーヒー1杯100円
講  座: バルーンアート、ネイチャークラフト
材 料 費: 100円程度(作品によって異なります)

*申し込みは不要です。その日の気分でお出かけください。
[PR]
by uneme_tayuu | 2011-04-19 21:40 | leブランチ竈 | Comments(0)