2017年 04月 04日 ( 1 )

清明号 -今日は旧暦 3月 8日です-

かまどメールの時間です。一分ほどお付き合いいただければ幸いです。
今回は中谷が書きました。

私が住んでいる集落の今朝の気温は0度。冬の間に寒さに慣れた体に
はそんなに寒くは感じませんが、この時期にしてはけっこうな寒さでし
た。

今日は地球寒冷化の話題を書きます。実は昨年の小寒号で、地球温暖
化の原因には諸説あり、二酸化炭素の増加と太陽活動の活発化が代表的
で、私は後者を支持し、地球は寒冷化に向かうだろうと予想していると
書きました。

NASAの発表によると、太陽の黒点が3月6日から21日まで記録されませ
んでした。2010年4月以来で、これは太陽活動が停滞し、地球に降り注
ぐエネルギーが減少するという結果となります。今回の太陽活動の停滞
がこの春の寒さの原因と短絡的に結びつけることはしませんが、寒冷化
に向かう可能性が高くなっているとは予想しています。

あの地球温暖化の騒ぎは何だったのか! という疑問が私のなかにく
すぶっています。正確なことはなかなかわからないということがわかっ
たので、こんどからは巷で流行る言説には二度とだませれないぞと深く
心に刻んで筆を置きます。読んでいただいてありがとうございました。


あとがき

今朝5時頃(4月3日)国道の温度計の0度を見たときに、今回のメール
のお題は地球寒冷化でいこうとひらめきました。夜遊びしての朝帰りだ
ったので、一旦床に入って眠りました。起きてPCを開き、さて原稿を書
こうとしたら、お題を忘れてしまっていました。思い出すのに5分ほど
かかりました。58歳の春、先が思いやられます。そろそろかまどメール
を引退する潮時ですかね。

あとがき2

原稿を書くために、いくつかWEBサイトを見ましたが、太陽の活動と
人間の活動には関係があるとの説を見つけました。景気や犯罪との関連、
なかなかおもしろそうなテーマです。

(なかや)
[PR]
by uneme_tayuu | 2017-04-04 15:06 | 暮らし暦 | Comments(0)