2016年 09月 22日 ( 1 )

秋分号 -今日は旧暦 8月22日です-

朝晩に秋を感じる季節となってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょ
うか。

私事ながら、仕事の関係で休日にクルマで遠方へ出かけることが増えて
きたので、マイカーを買い換えて、初めてカーナビを付けました。地図を
見ながら運転するのも好きですが、ナビはやっぱり便利ですね。特に知ら
ない道を走る時は、格段に楽になりました。目的地までの距離や、所要時
間の目安が分かり、不安が減ってありがたいです。既に使っている皆様に
は「今更なにを言っているのやら」みたいな話でしょうが(笑)。

最近は、ナビの案内傾向も分かってきて、けっこう愉快です。地元の人
が使うような裏道・抜け道を走っていると幹線道路に戻そうとしたり、あ
えて知っている場所へ行く道を検索すると「こっちを選んできたか!」み
たいなルートを勧めてきたり。ナビである以上、渋滞情報などを踏まえて
根拠のあるルートを選んでくるのですが、自分とは違うキャラクターの相
棒を乗せているような気分になります。

こんなことを職場で話していたら、「意外とオールドファッションな生
活ですね」と言われてしまいました。いわゆる最新家電などを取り入れる
のが遅めの、のんびりな暮らしという意味です。確かに我が家はテレビな
ども古め。でもまだ使いたいしねえ。モノや情報があふれているからこそ、
人それぞれのペースも大切にされる時代であってほしいと思っています。

(紘)
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-09-22 08:42 | 暮らし暦 | Comments(0)