人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雪号 -今日は旧暦10月25日です-

秋が訪れても暖かい日が続き、寒さに滅法慣れぬ身に、急な寒波がやってき
ました。
ふと、暦を見ると今日は「小雪」。
なるほど天から雪の知らせが届く頃です。
人々の思惑を越えて、季節は、今年も順当にめぐってきたようです。

昨日、県内山間部からやってきた知人がこんなことを言っていました。
『例年段々に色づいていく紅葉が、今年は緑から赤に急に変ってしまった!』
と。
だとすると、今年の紅葉は美しいかもしれませんね。
さっそく美しい紅葉を求めてお出かけしてみませんか?
幸い今日、明日とはおおむね晴れの過ごしやすいお天気だそうです。
(太平洋側地域の話です。北陸、山間部の読者の方、悪天候の場合はお許し
を。)



第15回竈の会に参加くださいました皆様お疲れさまでした。
清掃箇所はまだまだたくさん残っていますが、
焦らず少しずつ片付けていきましょう。
夏に楽しみな宝物も見つけましたね!
自然が相手の予期せぬ収穫に心躍った会でした。


お片づけのための寄付金、随時、募集しています。


 by かまど管理人
by uneme_tayuu | 2008-11-22 22:06 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 大雪号 -今日は旧暦11月10... 立冬号 -今日は旧暦10月10... >>