大暑号 -今日は旧暦6月20日です-

日本中が一年で最も暑い日「大暑」となりました。
小暑を過ぎた頃から鳴き始めた蝉が、今を盛りとせわしない音を
たてて鳴いています。
この「蝉が鳴いて」はじめて夏が来たと感じる人は意外と多い
のではないでしょうか?
私もその一人で、どんなに気温が上がろうと世間が夏と騒ごうと
蝉が鳴かないと「まだ夏じゃない!」と思ってしまいます。

これは、脳がメージによって情報を記憶していることと関連がある
ようで、右脳は情報を言葉や論理で認識するのではなくイメージで
記憶するのだそうですが、様々あるイメージ(嗅覚イメージ、
味覚イメージetc)の中でも最も多くを記憶するのが
聴覚イメージと視覚イメージなのだそうです。

見たものが記憶に残るのはわかりますが、
味覚よりも聴覚の方が上とは!食いしん坊の私には意外な気もします。
が、蝉の例をとってみるとなるほど聴覚恐るべしですね。

じりじり暑い夏ですが、夏が苦手な方もそうでない方も、風の音や水の
音に耳を澄ませるなど、涼しいイメージを膨らませることで
陽射しに負けない快適な夏の過ごし方を見つけてみてはいかがでしょう。


   by かまど管理人

---------------------------
■かまどの会開催のお知らせ■

前回予告どおり、旧暦7月2日夕刻より3日にかけて竈の会を開催します。
(新暦では、8月2日夕刻から3日にかけて)
いつもどおり草刈もしますので、草刈り用の厚鎌、鋸、草刈機をお持ち
の方、道具をお貸しください。
詳細は、いつもどおり号外でお知らせします。
[PR]
by uneme_tayuu | 2008-07-22 21:37 | 暮らし暦 | Comments(2)
Commented by kum28 at 2008-07-24 15:28 x
真夏のかまど、楽しみです。3日の朝にいけそうです。オーバーホールの済んだサニトラでドライブです。
Commented by uneme_tayuu at 2008-07-25 09:33
こちらこそ楽しみにしています。
暑い夏だからこそ、暑さを凌ぐための様々な工夫に驚きます。
今回は、私の友人も何人か声をかけています。みな個性的な兵ばかりで2日夜から参加予定です。乗り遅れないように来てくださいね!
<< 立秋号 -今日は旧暦7月7日です- 小暑号 -今日は旧暦6月5日です- >>