小暑号 -今日は旧暦6月5日です-

今日は二十四節気の「小暑」。
梅雨明けが近づき、本格的な暑さが始まる頃・・・とされています。
今年も雨が少なく、すでに真夏のような陽射しを感じる日もありますが、
みなさまお元気でお過ごしでしょうか?

年々夏が前倒しになって暑さも増しているように思われ、夏が苦手な
私には苦痛な限りです。
しかし、やって来るものはやって来る。
ならば、少しでも夏を楽しもうと思い、「梅雨が明けてからのお楽しみ」
としていることがいくつかあります。

それは・・・

 1.かき氷をたべること
 1.スイカをたべること
 1.トマトを丸かじりすること
 1.茹でトウモロコシを丸かじりすること
 1.花火をすること

これらのことは、いくら暑くても梅雨が明けてセミの声を聞くまではお預け。
晴れて本格的な夏が来たら、思う存分に楽しむのです。
なんだか小学生の夏休みのルールみたいですが、これでちょっとだけ夏が
待ち遠しくなったりするのです。


みまさまもどうぞ楽しい夏をお迎えくださいませ。

yoko

-------------------------------
■お知らせ■
ちまたではもう今日が七夕さんのようですが、今年は新暦8月7日が旧暦の
七夕さんにあたります。
今年もまた、この前後に「かまど七夕会」をします。
星がきれいです。きっと!
晴れればですが…。

今のところ新暦8月2日~3日(土~日曜)が濃厚ですが、
決まればまたお知らせします!
心の準備をどうぞ~。

/メール番人池山
[PR]
by uneme_tayuu | 2008-07-07 08:40 | 暮らし暦 | Comments(2)
Commented by udonn418 at 2008-07-07 20:51
私は上の5項目、全く食べていません。ミニトマトはと作っていますので食べています。
もう少しですね。
Commented by uneme_tayuu at 2008-07-09 08:22
そうです、ジリジリ暑い夏はもうすぐそこ。
なのに今日もヘンなお天気ですね。

私もミニトマト作っています。他に、ピーマン、おくらなどなど。
でも全くの自然栽培なので(不精なだけ?)半分くらいしか食べられません。
それでも庭で取れた野菜は美味しい気がしますね。
<< 大暑号 -今日は旧暦6月20日... 放任主義 >>