小満号 -今日は旧暦 4月5日です-

皆さんは、和綿の種というものをご覧になったことがありますか?
私は今年ある人から頂く機会を得て、生まれて初めて和綿の種を
手にました。

「和綿の種って欲しい?」
それまで、綿の種を想像したことすらなかった私は、そんなメールに
ちょっと戸惑い、
そして次に、大地に仁王立ちするスカーレット・オハラを想像しました。
ああ、南部では綿花栽培が盛んだったっけ・・。

しかし、送られてきたそれは、連想するイメージとは驚くほど違って
本当にやわらかな真綿そのものでした。
そして種はその真綿に、とてもとても大切なものとして、しっかりと包まれて
いたのです。
手にした綿の種にちょっぴりうるうる、初めて見る感動の瞬間でした。

そんな私を知ってか知らずか、
かの人は言いました。

“家も食べ物もそうだけど、着ているものが何からどう作られているのか
今は分からなくなっているからね。“


今日、小満は、万物が次第に成長して、天地に満ち始めるという意味です。
庭でも山野でも、植物が実を結ぶために花を咲かせていますね。
畑では麦の穂が黄金色に色づき始め、
水田ではまだか弱そうに見える稲が、しっかり大地に根を張ろうとしています。
私の和綿も立派に成長してくれるとよいのですが・・・。

                       by かまど管理人

---------------------------
■ 6月竈の会(定例会)のお知らせ ■

贅沢な食材に囲まれていた最近の竈の会ですが、この度会の運営方針を
改めることにしました。それに伴い、会の進行や参加費なども変更します。
これもひとえにかまどの家を気軽に楽しんでいただきたいという
スタッフの想いからです。
どうかご理解くださいますように。

【日 時】  平成19年 6月10日(日) 
       朝から夜まで終日オープン(8:00~22:00)
       お好きな時間にお越しください。
【場 所】  竈の家
【会 費】  参加費500円+強制ではないですが差入れ
【差 入】  アルコール類以外
       野菜、果物、デザート、漬物などほんの少量でかまいません
       調理品、半調理品なども大歓迎です
【定 員】  特に定めず
【道 具】  厚鎌、鋸、草刈機をお持ちでしたらお貸しください

≪暮らしを楽しむ竈の家≫
定例会の日、かまどの家は、朝8時ごろオープンいたします。
昼食は、原点に戻って、おにぎりとお味噌汁。
詳細はその場で決めてその日に買出し、事前準備なしです。
飲み物のアルコール類も、当面は準備を控えることにしました。
飲みたい人は持ち込みOKですので、自前で調達してください。
但し、飲んだら運転しないことを徹底してください。
昼食までの空いた時間、或いは食後の空いた時間で、家を夏仕様に衣替え
します。参加される方はご協力ください。
それ以外はどんな過ごし方をされても自由。
夜まで、時間の許す限り、好きなことをしてゆっくりとお過ごしください。
スタッフはこれから皆さんと一緒に楽しめることを(例えば、和綿の栽培?
有機野菜栽培、梅干・梅酒造り等)
少しずつ考えていくつもりです。

---------------------------
伝統技術に触れ普段のくらしを見直そう!!
 ■6月24日 「三和土(たたき)ワークショップ」■

むかしの家の土間、土なのになんだか固い、それが三和土(たたき)。
土・石灰・にがりの三つを混ぜあわせトントン叩いてゆきます。
土間以外にもお寺の基壇・相撲の土俵にも使われてきました。
最近はセメントや科学物質入りのまがい物におされて、あまり施工されること
がありません。
でも、ほんとの三和土は歩いても頭に響かず、地熱をやわらかく伝え、室内の
湿度を調節してくれるのです。
今回は四月末に壁付け作業を行った大紀町のOさんのアトリエにて、ふたた
び龍神村より左官職を迎え、三和土のワークショップを行いたいと思います。

なお、「おまけ」として、築250年・権太夫屋敷、古民家再生・ギャラリー
上野屋、荒壁・中塗り仕上げの陶芸家の家、の見学を行います。
それぞれ希望者別に現地に向かいます。

{建築関係の方にお願い}
二寸または一・八寸角桧材・長さ一尺五寸程度・のこぎり・のみ・かんなをお
持ちください。叩き棒を自作しましょう。

★Oさんの方でお弁当は用意したいとのことです。
人数把握のため、参加ご希望のかたは、ご連絡ください。
その際「かまどメールを見た」と言っていただけるとわかりやすいです。

<予定(小雨決行)>
日 時  平成19年6月24日(日)
場 所  度会郡大紀町崎
集 合  八時半頃より随時
   (42号線「沼ケ野」交差点左折した辺りで集合、迎えにゆきます)
[PR]
by uneme_tayuu | 2007-05-21 08:59 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 芒種号 -今日は旧暦 4月21... 梅酒の古酒 >>