人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪号 -今日は旧暦11月 4日です-

【大雪】

今日は大雪。「冬本番を迎えるころで、動物たちは冬眠し、人々は新年の準備を始める」時期だそうです。

12月に入って早くも一週間。大掃除、年賀状、あとは何をしなければいけないんだっけ??? 何もやってないのに気ばかり焦ります。


つい最近見たネット上のニュースの中に「毎年100億円以上の当選金が引き換えられずに時効を迎える」という記事がありました。その中には1億円以上の高額当選が何本も含まれているそうです。なんてこと!その当たりくじ、ぜひ私に買わせてほしいです!!


以前勤めていた会社に、年末ジャンボを購入しているのに、正月休みが明けても番号をチェックしていない先輩がいました。不思議に思って理由を聞いてみると「せっかくお金を払ったんだから、1日でも長く楽しみたい」そうで、1年間当選の夢を見てワクワクし続けて、次の年末ジャンボの当選発表の頃にやっと、前年の当選を確認するんだそうです。

そんな楽しみ方もあるんですねぇ。でもこれには向き不向きがあるようです。私も試しにやってみたのですが、ワクワクよりも見たいのを我慢するのが苦痛で苦痛で(笑)年明け早々に番号を確認しちゃいました。

かの先輩は今でも毎年楽しんでいるのでしょうか。ギリギリまで楽しみ過ぎて高額当選を換金し損ねてはいないでしょうか。

さて先程の時効の話に戻りますが。楽しみで買ったはずなのに、その存在を忘れている!? そんな人が意外にたくさんいるのだなぁ…と思ったら実際には、売れ残ったくじの中に高額当選が相当数含まれているらしいです。

コロナ禍で何かとストレスや不安が多いこのご時世、高額当選につながる番号が全て売れて、幸せを受け取る人が少しでも増えるといいですね。

 千鶴子


by uneme_tayuu | 2021-12-07 11:06 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 冬至号 -今日は旧暦 11月1... 竈の家の家事仕事:2021年12 月 >>