小暑号 -今日は旧暦閏 5月14日です-

今月初め、梅雨のまっただ中にある日本列島に台風3号が到来し、特
に4日は各地で大雨となりました。ちょうどこの日は岐阜県大垣市に出
張していて、夕方、名古屋へ戻ろうとする頃には、東海地方でも雨の影
響が出始めていました。

JR大垣駅のホームに停まっていた電車にとりあえず乗り込み、待つ
こと1時間弱。運よく出発してくれてホッとしていた矢先、突然、車内
放送や乗客のスマホ・携帯から一斉に大音量のメロディーが!

緊急地震速報とは違う音色で、「なんだろう?」と自分のスマホ画面
を見ると、岐阜市内で発令された避難準備・高齢者等避難開始情報でし
た。市内の河川の水位が上がったことから、周辺の住民に対して避難の
準備をうながす内容でした。地震速報と同様に、電車の中にいると、走
行している地域の情報をキャッチするんですね。よい心構えとなりまし
た。

近年、大地震や豪雨など未曽有の自然災害が相次ぐ中で、その都度、
こうした防災情報の提供は充実してきているように思います。自然の国
土保全機能を顧みない乱開発などが、災害の大規模化を招いている一面
もあるとは思いますが、まずは「自分の命は自分で守る」という気持ち
を持つべきだと改めて感じました。自分の命を守ることができれば、家
族や周りの人たちを助けられるチャンスも増えるはずです。

今回は消防のコラムのような内容になってしまいましたが、みなさん
も、夏休みの旅のカバンには、防災意識も忍ばせておいてくださいね。

   ◆   ◆   ◆

ところで、この原稿を書き上げた5日から、
九州では大変な豪雨となっております。
被害に遭われた皆様に改めて心よりお見舞い申し上げますとともに、
1日も早い復旧を祈念いたします。

(紘)
[PR]
by uneme_tayuu | 2017-07-07 16:31 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 第24回leブランチ竈(るぶら... 7月の庭そうじ >>