立秋号 -今日は旧暦 7月 5日です-

 立秋 ~秋の気始めて立つ~

リオ・オリンピックがいよいよ始まりました! 普段ほとんどテレビ
を見ない私もしばらくは目が離せない日々が続きそうです。選手たちに
はメダルというプレッシャーに負けずに悔いなく力を出し切ってほしい
ものです。

ところで、今日は大失敗をやらかしてしまいました。
普段、約束を守らない人や時間にルーズな人は大嫌いと豪語している
私が約束を違えてしまったのです。
しかもその約束は私から依頼した竈の家のお掃除の「助っ人のお願
い」です。
朝は何時に来てくれるかなぁ?と思っていたにもかかわらず、「野菜
を取りに来ませんか?」という一本のお誘いに、竈に向かう前に足を延
ばして取りに行けばお土産に持って帰ってもらえると、心がそちらに傾
いてしまったのです。しかも、ほんの少しのつもりが、想像以上の広い
敷地にたくさんの夏野菜。つい夢中になって時間の観念をなくしてしま
いました。さらに悪いことには、電話を車の中に置いたまま、携帯して
いなかったという体たらく。失敗するときって、大抵いくつかの悪条件
が重なるものですが、後悔しても後の祭りです。
遠路はるばるやってきた友人には気の毒なことをしてしまいました。
なんとも後味の悪いものです。

「物忘れ」とは、医学的には「記憶減退」とか「記憶力低下」といっ
て、病気ではなく記憶の弱りを指すのだそうです。運動しないと体力が
落ちるのと同様に、頭も使っていないと記憶力が落ちるということ。ま
た加齢による脳細胞の減少や、不規則な生活、睡眠不足、運動不足、ス
トレスなども大きな原因なのだとか。
普段から、ミスやロスをなくすために、こまめにメモを取る方なので
すが、それでも今回のように判断を誤ったり、余所事に気を取られた物
忘れなどうっかりミスはしてしまいます。加齢による脳の老化が一因な
ら、いくら注意をしていても、今後また起こらないとは限りません。
「物忘れ」が一層進んで本物の病気とならないために、努力が必要な
時期が来たのかもしれません。
今日の失敗を前向きに、脳の健康を維持・増進する意識を持とうと思
います。


  By かまど管理人
[PR]
by uneme_tayuu | 2016-08-07 11:26 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 8月の庭そうじ 大暑号 -今日は旧暦 6月19... >>