人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立夏号 -今日は旧暦 3月29日です-

生まれてから今までウン十年、ずっと実家暮らしだった私が、
仕事の都合で今更ながら一人暮らしを始めることになりました。
アパートは家具家電付なので大掛かりな準備は必要なく、
また、実家から車で1時間少々の場所なので、足りない物は
週末に実家へ取りに帰ればいいかな~と気楽に考えています。

とは言うものの、初めての一人暮らし、夢も見ます(笑)
この仕事が終わればまた実家に戻るので、なるべく今あるものを
利用して、物は買うまい・増やすまいと思ってはいても、
ホームセンターが、インテリアショップが、そして
お出かけしなくてもネットショップが、
「ほ~ら、こんな物がある生活、素敵でしょ~?」
と私を誘惑します。

服は衣装ケースに詰めて引っ越して、そのまま部屋でタンスがわりに
しようと思っていたら、会社の人に「一年半も住むんでしょ?
もっとこだわったらいいのに」と言われました。
その後たまたま目にした雑誌のインテリア風水に
「服(布類)は天然素材のものにしまうのがよい」と書かれていて、
木製のチェストを買おうかと思い始めました。

いろんな情報や価値観に影響されている自分。
何を身につけて、何をそぎ落としていくのか。
新生活は、自分を見つめ直すよいキッカケになりそうです。

   千鶴子
by uneme_tayuu | 2016-05-05 14:57 | かまど通信 | Comments(0)
<< 小満号 -今日は旧暦 4月14... 5月の庭そうじ >>