立秋号 -今日は旧暦 6月24日です-

かまどメールの時間です。しばらくお付き合いいただければ幸いです。

田舎暮らしにどっぷりはまり込んでいます。

夏の一日はこんな生活です。
5時ころ 目覚める。猫のお世話
6時ころ 田んぼの見回り
7時ころ 農作業開始
12時ころ 昼ごはん作って食べる
15時まで 昼寝
17時まで 農作業続き
17時から ご飯作って、お酒飲んで食べる
19時ころ 寝る

この時期は草刈りに追われる毎日ですが、体も慣れて淡々とこなせる
ようになりました。
百姓生活は心の平和にとってもいいですね。
種を蒔き、世話をして、収穫して、美味しくいただく。
雨が降ったり、体が不調なときはお休みする。
自分の手足を使い太陽と空気と大地と雨の力を借りて作物を作る。
ちっちゃな種からたくさんの野菜ができる。

街に住むころは、お金を稼いで消費するだけの日々。
そんな生活も好きだったけれどもう後戻りする気はない。
なんか田舎暮らしのすすめみたいになってしまいましたね。

今日は立秋。
朝晩に秋の気配を感じますね。
皆さまご自愛ください。

     なかや
[PR]
by uneme_tayuu | 2015-08-08 21:12 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< かまどマルシェ手づくり市の出店者募集 映画「うまれる ずっと、いっし... >>