大暑号 -今日は旧暦 6月 5日です-

小学校が夏休みに入り、うちの裏の広場でラジオ体操が始まりました。
昔はラジオ体操といえば、夏休みが始まってから終わるまで毎日やるのが
当たり前だったと思うのですが、今は7月いっぱいぐらいで終わってしまう
ところが多いそうですね。
いつ頃からそうなったんでしょうねぇ???

私が子供の頃は、例えば旅行に出かけたとしても旅行先のラジオ体操に
参加すればOKというルールで、夏休みの約40日間ラジオ体操皆勤という
子もいましたけどね。
私はといえば、家の裏ですのでサボる勇気もなく…イヤイヤながらも
仕方なく参加してました。

そんな私ですが、転職してこの6月から入った会社、毎日朝礼前に
ラジオ体操をやってるんです。
今まで何度か転職しましたが、ラジオ体操がある会社は初めてで、
朝から音楽に合わせて体を曲げたり伸ばしたり、やってみるとこれが
なかなか楽しいんですね。
子供の頃は、既に自分の子供は小学校を卒業した近所のおばさん達が
ラジオ体操の広場にやってくるのが不思議で仕方がなかったのですが、
今はその気持ちがわかるような気がします(笑)

かまどの家の緑がいっぱいの庭で『大人のラジオ体操の会』なんて
やってみたら楽しいかもな~
なんて勝手に想像して、ひとりでクスリと笑ってしまった私でした。


(千鶴子)
[PR]
by uneme_tayuu | 2015-07-23 15:26 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 映画「うまれる ずっと、いっし... 第18回leブランチ竈(るぶら... >>