小暑号 -今日は旧暦 5月22日です-

皆さんは、家で動物を飼っていますか?
私は、ここ10年くらいずっと猫を飼っています。

幼い頃、家には犬も猫もいて、どちらも同じように可愛がっていたので、特
に猫派というわけでもないのですが、生来怠け者なので、犬を飼うのは飼
われた犬がかわいそうな気がして、とても勇気が出ないのです。

ですから猫も、ペットショップで買ってきた一匹ン万円もする血統書付では
なくて、ただの居ついた野良猫です(笑)。
最初の猫は公園で拾ってきました。
子猫を拾ったつもりが随分な老猫だったようで、馴染んで2年で病死してし
まいました。
半年の闘病生活は辛く悲しみに満ち、“もう猫は飼えない”と疑いなく思った
ものですが、その三か月後には、見知らぬ猫が家の片隅で新しい生活を
始めていました。
今居る猫は、主にその猫とその子孫です。

主に、と書いたのは、そうでない猫も出入りをするからで、常時3匹から5匹
が家の内外を、餌と癒しを求めて、うろうろしています。

複数匹の猫を飼っているともなく飼っていると、1匹のときにはわからなかっ
たいろいろなことが見えてきます。
個々の性格から行動のパターン、自己主張の方法に甘え方、食事の量や
回数まで、どれ一つ同じではありませんし、互いの強弱関係、縄張り意識
に至ると、とても複雑多岐にわたり、毎日観察していても飽きることがありま
せん。

振り返って私事、人間関係は、時々すごく面倒に思うことがあります。気の
合う人ばかりではありませんし、気の進まないこともやらなくてはいけない
し、日々折り合いをつけなくてはならないことが山積み、いっそ人と交わら
ずに生きていけたら楽なのに、そう思うこともしばしばです。それでも、気ま
まに思える猫でさえ、日々妥協しながら上手に住みよい場所を求め暮らし
ている様を見ていると、人も動物も同じ、生活するということはまさに折り合
いをつけることの連続なのだとわかります。

動物、特に猫は、気まぐれで我儘な面や癒しの効果が強調されがちです
が、実はそれだけでなく、教えられることもまたたくさんあるのです。


  By かまど管理人
[PR]
by uneme_tayuu | 2015-07-07 11:32 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 第18回leブランチ竈(るぶら... 夏至号 -今日は旧暦 5月 7... >>