穀雨号 -今日は旧暦 3月 2日です-

  『習慣』

今回初執筆です。
何を書くか一応決めてはいたのですが、いざ文章にしようとすると全
くまとまりません。これは締め切りに間に合わないぞと気付いた時点で
テーマを変更し、今の自分の状況を題材に書くことにしました。

みなさんは子供の頃、夏休みの宿題って、早めに済ませていました
か? それとも夏休みの終わりになって慌ててやっていましたか?
私は後者の方でした。今この原稿を書いているということがまさにそ
れをよく表しています。

とある経営者の講演で、このようなお話がありました。
なぜ企業が偏差値の高い大学の学生を欲しがるのか? 単に学業成績
の良さを求めているのではない。彼らがそこに辿りつくためにしてきた
勉強は、付け焼き刃ではないはず。合格というゴールに向かって計画的
に勉強するという「習慣」に着目しているのだ、と。

これは私にとって衝撃的なお話でした。
子供の頃の成績はそんなに悪くはなかったけれど、それはたまたまテ
ストの点数が良かっただけのこと。その勉強方法といえば、テストの前
日に徹夜して詰め込むなど、前述の夏休みの宿題のようなことをずっと
繰り返してきたのです。

結果、身に付いたのは「計画的にコツコツ努力する習慣」ではなく
「やりたくないことを後回しにする習慣」「その場しのぎの習慣」でし
た。
そのことがわかってから、日常の何気ない行動の中にも、この子供の
頃から形成されてきた習慣がよく表れているなぁと気づかされることが
多いこと多いこと。そのことで他人様にご迷惑をかけることのないよう
に、これからは計画的に行動することを心がけよう! と思うようには
なりましたが、なかなか行動は伴いません。

結局この原稿は締め切りを過ぎてからの提出になってしまいました。
かまどメール配信に携る皆様にはご迷惑をおかけしまして申し訳あり
ません。
『ローマは一日にしてならず』自分への戒めと励ましを込めて。


    /千鶴子
[PR]
by uneme_tayuu | 2015-04-20 09:51 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 第17回leブランチ竈(るぶら... 清明号 -今日は旧暦 2月17... >>