立春号 -今日は旧暦12月16日です-

立春

2015年もあっという間に1か月余りが過ぎ、暦の上では「立春」
を迎えました。しかしまだまだ寒い日が続きそう。皆様、健康には十分
ご留意くださいませ。
さて、私事ながら昨秋から新しい仕事に就いたことで、この冬は自炊
の機会が増えました。それを受けて、田舎の母親が早速、2人用くらい
の大きさの「土鍋」を送ってきました。鍋物は調理が楽だし、多めに作
っても温め直して味付けを変えたり、雑炊にしたりして楽しめるか
ら・・・というのが理由です。
我が家にはもともと1人用のごく小さな土鍋があり、決して広くない
台所を大小二つの土鍋が占領することに。そこで思いついたのが「土鍋
でご飯を炊いてみる」ことです。
小さい方の土鍋は1合炊くのにもってこいの感じ。炊き方を調べると、
蒸らす時間を含めて20分ほどで炊きあがるとの説明です。試しに炊い
てみると、これが思った以上に簡単にできる(気をつけるのは火加減だ
けなので当たり前ですが)。そしておいしい!
この歳になって、土鍋という調理道具の応用力に改めて脱帽しました。
It's Cool(イッツ・クール)! 大切にしたい文化をまた一つ、見つ
けました。
 (紘)
[PR]
by uneme_tayuu | 2015-02-03 10:59 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< かまどマルシェ手づくり市の出店者募集 大寒号 -今日は旧暦12月1日です- >>