白露号 -今日は旧暦 8月15日です-

皆さん、こんにちは。
今日から「白露」ですが、今日は「白露」であることよりも「十五夜」であるこ
との方が多くの人の関心ごとのようです。
というのも今年の十五夜は「スーパームーン」だから。
私も2か月前までは知らなかったこのスーパームーン、これは月の公転軌
道が楕円であるため月と地球の距離はいつも変化していて、月が地球に最
も近づいたときに満月もしくは新月の形になった月の姿、またはその現象を
スーパームーンというらしいのですが、今年は7月、8月の満月の時もこのス
ーパームーンだったため、普段以上に月に関心を寄せる人が多いようです。
20年に一度くらいの稀な現象ですから、日食や月食の時ににわか天文学
者が増えるような塩梅で、今夜は夜空を仰ぐ人がぐっと増えることでしょう。
ただ今年は雨続きで、夜外に出ても月を見ることが出来ない日が多いです。
先月25日の新月から昨夜まで、毎晩月を見に外に出ましたが、月の姿を
確認できたのは2週間で実に3日だけ。その1日は昨夜。少し欠けていま
したが、美しい月がのぼっていてうっとり見惚れてしまいました。周囲から
聞こえる虫の音と地面でたむろする飼い猫の黒い影と夜空の月に、当たり
前の日常を感謝しました。
今夜も至福の夜を過ごせることを望むばかりです。

*広島市の土砂災害やその他各地の豪雨災害はじめ、いまだ続く東
日本大震災の被災者の方には一日も早い復旧・復興と、平穏な日
常生活の安心を取り戻されるよう願いつつ。


By かまど管理人
[PR]
by uneme_tayuu | 2014-09-08 14:27 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< かまどマルシェ手づくり市 絵手紙をかこう!~1 day ... >>