立秋号 -今日は旧暦 7月12日です-

8月6日 雨降り

台風の近づいているせいか大気が不安定ですね。三重県美里町もこのと
ころ土砂降りという言葉が似合う雨がよく降ります。落雷による悲しい
事故も起こっています。ゴロゴロと雷の音が近づいてきたら安全な場所
に避難するということが大切です。気をつけましょう。

今年の8月6日は広島も雨降りだったそうです。平和式典40数年ぶりの雨
降りとラジオのNEWSで言っていました。
黒澤明監督作品「黒い雨」という映画のことを思い出してしまいました。
私の住んでいる美里の土砂降りがもし「黒い雨」だとしたらどうなるの
だろう? そんなことを想像したりしてみます。

8月6日広島08時15分、8月9日長崎11時02分、8月15日終戦…
先祖が帰ってくるお盆の時期に重なっているな、と感じます。
そのことは「忘れかけた」ときに「忘れないで」と先祖が教えてくれて
いるのかもしれない、などと思ってみる。
先祖が教えてくれているからこそ気付くために
どんなことでもいいから忘れない「きっかけ」(私の場合はラジオのニ
ュース)を手にすべきだと最近は特に感じている。
そうしないと忙しくて忙しくてどうしようもないくらい早い時間の流れ
の渦の中に流れてしまっていつの間にか記憶の片隅から消え去ってしま
うから。
この国は世界的にみて唯一、核兵器を投下されたところということを忘
れてはいけないはずだから。

そのことをこの国の「お盆」という時期と重ね合わせて記憶するのは悪
いことではないと思っています。

40数年ぶりの雨降りの広島の式典中継を聞きながら、そんなことを考え
ていました。



暑い夏はまだまだ続きます。熱中症に気をつけてお過ごし下さい。屋外
などでの水分補給の目安は舌が乾く前に飲料水を飲む、と言うことが熱
中症を防ぐのに有効的だと昨年の夏、伊勢市で行われていた第62回式年
遷宮お白石持行事の記録撮影時に教えていただきました。舌が乾くとか
なりダメージがあるそうですよ。

先月23日から29日まで開催させてもらった伊勢での写真展にお越しいた
だいた方々来場ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。感謝。

お盆はどのように過ごされますか? 私は工事の止まっていた暗室の整
備をしながら銀塩フィルムの現像処理などで戯れたいと思います。
8月下旬にはいつもの東北に足を運ぼうと思っているのでそれまでは比
較的静かに過ごそうと思います。
皆さんも良いお盆をお過ごし下さい。合掌。


写真師松原
[PR]
by uneme_tayuu | 2014-08-07 09:31 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 第41回サロンde竈(さろんで... 第40回サロンde竈(さろんで... >>