芒種号 -今日は旧暦 5月 9日です-

今週は本州各地が相次いで梅雨入りしました。雨とお付き合いする日がし
ばらく続きそうです。

昨日は「雨なんて、面倒だなあ」と思いながら職場を出たところ、近くの歩
道脇に、見事に咲きそろった青色のアジサイの一株を見つけました。球形
になった花の固まりごとに「青み」の度合いが異なっていて、空色に近かっ
たり、藍色に近かったり。鮮やかな花々が、心を明るくしてくれました。

後から調べていて、アジサイは土壌の酸性度によって花の色が変わる、
と言われていることを思い出しました。一般的には、酸性の土だったら青み
が強く出て、中性やアルカリ性の土だったら赤みが強く出るのだとか。実際
はさらに複雑な仕組みだということで、植物の美しさや不思議さは「科学」に
裏付けられているのだと改めて痛感しました。

科学に裏打ちされた自然。それは、自然は私たちにシグナルを送ってい
るということにもつながります。例えば近ごろの気候の変調は、恐らく自然
の調和を脅かす「何か」があるから。自然が発するシグナルに気づき、行動
を始める人が世界中にもっと増えればと素晴らしいと思います。
(紘)
[PR]
by uneme_tayuu | 2014-06-06 15:48 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 夏至号 -今日は旧暦 5月24... 第38回サロンde竈(さろんで... >>