人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨水号 -今日は旧暦 1月20日です-

今日は雨水。空から降るものが雪から雨に変わり、雪が溶け始めるころ。
ということだそうですが山梨周辺では先週の大雪からの復旧がまだまだこ
れから。山梨では例年の100倍の降雪量があったとか。いつもかまどメー
ルの原稿を書きながら季節は暦通り進むものだなあと思っていましたが今
年は雨水がもう一足はやく来てくれていたらなあと感じています。被災地の
みなさまには心よりお見舞いを申し上げます。

前にも書きましたがかまどの家のような昔の家は今回のような大雪に閉じ
込められたときも強みを発揮することがわかります。暖を取り、煮炊きする
薪、米や味噌などの備蓄、井戸(かまどの家にはありませんが)。ちょっと
の工夫で閉じ込められてもしばらくは生活が可能です。

そして最近のかまどの家の活動でご近所の方々との交流も盛んになってき
ているようです。ご近所のお年寄りや体の不自由な方のことがわかってい
るので、様子を見にいったり必要な援助を差しのべることもできると思います。
お餅つきなど季節の楽しみを共有しながら行政にだけ頼らない地域のつな
がりを育てる、とても素晴らしいと思います。管理人さん、ぜひこれからも活
動を続けてくださいね。

どんな災害が予想され、どんな準備をしておくかを考えるよい機会だと思い
ます。それぞれの置かれた環境で内容は異なると思います。また行政によ
る支援が隅々まで届くには一定の時間がかかることも念頭に置く必要があ
ります。電気、ガス、水道、下水、通信、交通も使えなくなることを前提すべ
きでしょう。

中谷
by uneme_tayuu | 2014-02-19 20:11 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 啓蟄号 -今日は旧暦 2月 6... 立春号 -今日は旧暦 1月5日です- >>