人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第11回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました

5月19日、竈の家で「leブランチ竈」が開催されました。
今回のメニューは予告通り、筍ご飯と三つ葉のかき玉汁に、キクイモの醤油漬け。
それに、いただきものの旬野菜レタスと新玉ねぎをおかかで和えた簡単和風サラダと、こちらも差し入れの金柑の甘煮が加わって、なかなか豪華な出来栄えでした。

第11回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_16422874.jpg第11回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_16425496.jpg
第11回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_16434855.jpg


ところで、5月というのは気候も安定してきますし、春の陽気の一番いい頃だからでしょうか、年初から計画していたにも係わらず、当てにしていたスタッフに別の行事が重なるなど、一時、人材不足に悩まされました。結果は事なきを得たのですが、段取り中はどうなることかとヒヤヒヤしたものでした。

第11回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_16455191.jpg

いつも似たような顔ぶれですが、今回は日曜書道教室も開かれていたので、書道教室の先生と生徒さんも参加してくれて、教室の生徒さんが竈の火の番をして、ブランチにやってきたお子さんが書道体験をするなど、入れ替わって笑いを誘ったり、にぎやかでした。
第11回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_16413621.jpg


尺八奏者のみかんさんも久しぶりに参加です。
「はい、お一人350円なので、みんなで1400円頂戴します。」
「ええなぁ、喫茶店みたいで(笑)」
第11回leブランチ竈(るぶらんちかまど)開催されました_f0044728_1647119.jpg


曇り空だった空がお昼を回ると一層怪しくなってポツポツと当たり出しました。そして、みかんさん達一行が帰る頃には本格的な雨粒に。
ちょうどお櫃のご飯もなくなりましたので、早々に片付けを終えて、この日は今までで一番早い店仕舞いとなりました。


次回は8月を予定しています。
by uneme_tayuu | 2013-05-22 16:49 | leブランチ竈 | Comments(0)
<< 第28回サロンde竈(さろんで... 小満号 -今日は旧暦4月12日です- >>