小寒号 -今日は旧暦11月24日です-

みなさん、新年いかがお過ごしですか?
旧暦では今しばらく2012年が続きますが、現代歴で動いている世間では
新しい年がスタートしました。
2013年の誓いを立てられた方も多いのではないでしょうか。
ご多分に漏れず、私も新たな誓いを立てようと考えてみるのですが、思い
つく言葉といえば、「出来ることすべて全力でやりきる」「手間や努力を惜し
まない」「真摯に、懐深く生きる」 ・・・毎年似たような使い古された言葉ば
かり。
さすがに50年近くも生きていると、よくまぁいろいろと思いつき、そしてその
どれも目標の境地に達することなく生きてきたものだなと、自分の来し方を
反省するばかり。
でも、新しい時間の始まりに、そうやって同じことを繰り返し思い返すことも、
自分を見つめ直す良い機会。昨年より一歩くらいは近づいただろうかと思
いを巡らしながら、少しでも自分の目指す人間像に近づいていくことが、
人が生きている意味であり、証であると、いつの頃からか考えるようになり
ました。
そうして、この世の命が尽きるとき、この世に生を受けた時と同じ、純粋無
垢な人間に戻っていられれば、たとえ、立派な言動で名誉や名声を得たり、
多くの人の尊敬を集めたり、仕事で成功したり、財産を得たりしなくても、
まずまず成功の人生だったといえるのではないでしょうか。
未熟なところは自分の伸びしろと思って、巳のように地を這う地道さで日々
精進していこうと思います。

新しい年のはじめに。合掌。


By かまど管理人
[PR]
by uneme_tayuu | 2013-01-05 19:02 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 竈~年忘れお餅つきの会~開催の... 第26回竈の会 ~竈の家の味噌... >>