夏至号 -今日は旧暦5月 2日です-

最近は夜一人で飲み歩くのを止めたので、すっかり早寝早起きの生活
になっている。人間の体内時計はどんどん進むようで、今朝は二時前に
目が覚めてしまった。なんとか二度寝して六時ころから動き出す。空き
缶と空きビンを音を立てないようにそっと回収場所に置いてきた。洗濯
と食器洗いを終えるとやっといつもの喫茶店が開店する時間。夏は朝六
時くらいからやってほしいと思った夏至の朝でした。


自宅にある事務所に戻って請求書など事務仕事をこなしていく。予定
では夕方前には終わり、魚でも買いにいって美味しい夕ご飯でも作ろう
と計画していたけれど、昼前から急ぎの電話やらFAXがいろいろ入って
きてもうしっちゃかめっちゃか。池山さんからかまどメールの原稿まだ
ですかとさっき電話があり、六時に仕事を打ち切って今原稿を書いてい
ます。正直いうと忘れていました。池山さんありがとう。


最近決めたことがあります。どんな時も機嫌よくしようと。私は、特
技のない人間で音楽とか絵とかで人を楽しませることができない。鼻笛
を吹くけど自分が楽しむのが精一杯。まあそんな私でも皆さんからお誘
いいただけるのがほんとありがたい。日本を見渡すとこれからいろんな
ツケを払っていかなくてはならないと思うけど、少なくとも機嫌よく過
ごしてまわりを明るくしていきたいと思っている。まだ大きな声で議論
をしてしまう癖が出るけれど、まず静かに聞くことを心がけたい。


 kuma28が書きました。

 あとがき
いつも機嫌がいいですねと言われることが多いけど、秘密があるんで
す。不調の時はなるべく出掛けずに家でじっとしています。
[PR]
by uneme_tayuu | 2012-06-21 14:25 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 第20回サロンde竈(さろんで... 第20回サロンde竈(さろんで... >>