処暑号 -今日は旧暦 7月14日です-

暦の上では「処暑」、半月前からすでに秋ということなのですが、
じりじりと照りつける太陽光線はこれでもか! という感じで体に突
き刺さってきます。
水分補給と睡眠時間をきちんと取らないと、ほんとに体が滅入って
きます。私の知人は暑さでの食欲不振で約7キロ! 体重が減ったと
言っていました。
うらやましくも思いましたが、そこまでになると極端だな、という
感じ。
ちなみに私の体重はゆっくりと増加しています。麦ジュースの飲み
過ぎですかね(笑)。

      ☆  ☆  ☆

さて、暦とは全く関係ないのですが最近携帯電話を買い替えました。
最近流行のタッチパネルタイプのものです。周りに使っている人も
結構いるので思い切って最新のものを購入しました!
今まで携帯電話で説明書はほとんど読まなくても(あんなに分厚い
説明書読む気になりませんよね?)使えていたのでしたが今回の最新
型にはその分厚い説明書も入っていません。感覚的に設定できるのか
な? といざ始めて見ると、なんだかわからないことばっかり。1つ
1つの設定が面倒な感じです。

お店に行って聞かないと解決しないことも多そうです。
こういう経験は今まで無かったなあ、なんだか時代の流れに取り残
された感じを味わっています。現在のところ最新電話機は「電話を受
ける、かける」というとてもシンプルな電話として機能してもらって
います。

今度買い替える時がきたらタッチパネルではなくボタンの大きなシ
ンプルフォンとかいう解りやすい電話にしようと思いました。

まだまだ暑い日が続くと思います。
お体に気をつけてお過ごし下さい。

オッサン化する頭の中を実感する2010年美里の初秋。

写真師・松原
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-08-23 08:23 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 白露号 -今日は旧暦 8月1日です- 第4回サロンde竈開催のお知らせ >>