大暑号 -今日は旧暦 6月12日です-

今日は「大暑」。
読んで字のごとく、
「とても暑い」時節です。

日中、辺りを見回せば
人間の多くは冷房をかけて引きこもり、
犬や猫は日陰の涼しい場所を探して昼寝をし、
カラスは口を開け、翼をだらりと下げています。

……が、暑さに弱るのは
そんな動物たちばかりのようで、
青々とした葉を広げる植物たちは
力強い日射しをエネルギーとして
今がまさに、元気の盛り。

先日の早朝、
田んぼの草取りに行きましたが
隣地の葦(ヨシ)が
がっしりと根を張って侵入、
結構な重労働でした。

しかし、泥の中の地下茎を
引っ張り出してみれば、
そこには瑞々しい葦の新芽。
食べられると聞き、さっそく
泥を拭いてその場でかじると
ほんのり甘く、おいしかったです。

思いがけない収穫が、
ちょっとうれしいできごとでした。


暑中とはいえ、早朝や夕方は
日射しも緩めで空気もさわやかな、
なかなかに過ごしやすい時間です。

家の中で暑さを凌ぐだけでなく
「いま、元気な生き物たち」の姿を見に出かけるのも
この時期の楽しみ方の一つかもしれません。

emix
[PR]
by uneme_tayuu | 2010-07-23 10:15 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 立秋号 -今日は旧暦 6月27... 第3回サロンde竈開催のお知らせ >>