寒露号 -今日は旧暦8月20日です-

半月に一度のかまどメール。寒露号の下調べをしている秋分のころは、
まだ日中汗ばむ陽気で「寒」の文字が実感できませんでした。それか
ら2週間、きっちりと季節は進み、言い伝えに相応しい気候となりま
した。みなさま、ご機嫌いかがお過ごしでしょうか。しばらくお付き
合いください。

今日、永い付き合いの友人がたずねてきました。故郷の佐賀へ帰り、
年老いた両親に代わり、田畑と山林の相手にしていく由。

前号で、千円高速に浮かれて遠くに出掛けるより、人手を求めている
近所の農家のお手伝いをすべしという素晴らしい提案がありましたが、
田畑や山林を生かして維持していくことを本気で考える時期に来てい
ると感じました。

私がなにをできるのか、いまのところ見当がつきませんが、地元の農
家の方とお話しする機会を見つけることから始めようと思います。

さて、寒露です。冷たい朝露にあたって虫たちが泣き止んでしまうころ。
この時期に部屋の片隅で佇む蜂をみつけたら、どうぞそっとしておいて
やってください。

子孫を残す役目を果たした彼は、非情の掟にしたがって、巣を追い出さ
れ、温もりを求めて、家のなかに迷い混んできたのに違いありません。

人恋しい秋の夜。最近の私はほぼ毎日飲みに出掛けてしまいます。皆様、
飲みすぎや寝冷えなどなさらぬようにご自愛ください。

前世は蜂だったかもしれないkuma28が書きました。
[PR]
by uneme_tayuu | 2009-10-08 14:19 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 霜降号 -今日は旧暦9月6日です- 秋分号 -今日は旧暦8月5日です- >>