大暑号 -今日は旧暦6月2日です-

みなさま、お元気でお過ごしでしょうか。かまどメールの時間です。
しばらくお付き合いください。

夏至が過ぎて、はや1月。お日様は少しずつ早く沈むようになったけど、
なぜか、気温は上昇し、大暑のころ(7/23~8/6)が一年で一番暑くなる
ようです。お日様に照り付けられ、地面も海も森も空気も、みんな熱々
になって、その熱気がそこらじゅうに充満しているのでしょうね。

日食を南の島に観にいった方々も、この熱気のいたずらに翻弄されて観
測もままならず、避難までしなければならない状態だったとか。一方山
口県では記録的な大雨で亡くなった方も。

太陽の力は、人の営みに対する善悪は別として、まったく大したもので
いったいどのくらいの力を持っているのか、ろうそく何本分とか、扇風
機何台分とか、車何台分とか、どなたかわかりやすく教えていただけま
せんか。

私には想像つかない力ですが、夏の暑さをためておいて、冬の寒さを和
らげることは、できそうですね。でもどうやってためておくかが問題で、
きっと多くの研究者が一生懸命考えていることでしょう。

私も今年の夏休みの課題に、土で作ったストーブの実験をしようと考え
ています。壁土におが粉を混ぜ込んだ材料でストーブを作ると、断熱性
がよく、完全燃焼するので、熱効率が抜群とか。

近所のうどん屋さんからもらってくる割り箸をくべて、長時間燃え続け
るストーブを作る、これが目標です。製作予算は1万円、煙突入れて5万
円以内だと、2,3年で元が取れます。

この暑い夏にストーブの実験なんかしていると、狂人あつかいされそう
なので、瀬戸の山の中のお友達の家のお庭を借りてやります。うまくい
った時はこっそりかまどメールに流しますので、ストーブを囲んでビー
ルをグイグイやりませんか?

さて、今日から大暑。以下引用です。

暑気いたりつまりたるゆえんなれば也(暦便覧)
最も暑い頃という意味であるが実際はもう少し後か。夏の土用の時期。
学校は夏休みに入り、空には雲の峰が高々とそびえるようになる。

今年の立秋は、8月7日。そのころまでは、とびきり暑い日が続きますが
みなさま、お元気におすごしください。

kuma28が書きました。

追伸
大暑の間は、暑中見舞い、立秋をすぎたら残暑見舞いだそうです。
[PR]
by uneme_tayuu | 2009-07-23 11:13 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 第18回竈の会開催のお知らせ 小暑号 -今日は旧暦閏5月15... >>