小暑号 -今日は旧暦閏5月15日です-

みなさま、今日は「小暑」、梅雨時期もいよいよ後半戦となりましたが、
いかがお過ごしですか?
入梅の頃は雨も少なく、空梅雨かと思われたのに、この頃は一日ご
と、いえ一日のうちでも、雨が降ったり止んだりと、とても過ごしにくい
日々が続いていますよね。
でもそんな時期だからこそ快適に過ごす工夫を凝らし、雨を楽しむ余
裕を持ちたいものですよね。
実際、私も肩凝りや熟眠障害などに日々悩まされながら、「竈の家」
を見せてくださいという方がちょくちょくいらっしゃるおかげであの古い
家の扉をあけると、どんなに激しい雨の日でも、その雨に濡れた
木々の緑がまず目に飛び込んできて、それをそのまま畳敷きの部屋
のちゃぶ台で眺めていると、不思議と平常心が戻ってきて、心身とも
にとても清々しい気分になれるのです。
湿気も暑さも不快指数120%のこの時期に、そういうふっと日常の疲
れが取れる瞬間があることはつくづく幸せなことだなぁと思います。

f0044728_10384060.jpg


庭のかぼちゃも随分大きくなりました。
こんな楽しみも夏を乗り切る一助となるかもしれないと、もう随分以
前から「竈の家」の畑計画を実現すべく、空いた土場で日々練習を
重ねています。


  by かまど管理人
[PR]
by uneme_tayuu | 2009-07-07 10:34 | 暮らし暦 | Comments(0)
<< 大暑号 -今日は旧暦6月2日です- 夏至号 -今日は旧暦5月29日です- >>